このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

9月のアルバム

更新日:2019年10月1日

こども園の9月の様子を紹介します!

楽しい・嬉しいがいっぱいの毎日!

 さわやかな秋風が吹き始め、青空も虫の声も風も美しい季節がやってきました。子どもたちは園庭や散歩先で虫探しをしたり花や葉っぱを集めたりと、移り行く季節を五感で感じながら過ごしています。最近では、遊びや生活を通して、感じたとこや考えたことを表情や言葉で表現する子どもたちの姿があちらこちらで見られるようになりました。大好きな友だちや先生と思いを伝え合い、共感し合う姿はとっても嬉しそうです。

 子どもの育ちにおいて、自分の思いを表情や言葉にして出すことは、自分の気持ちを整理すると共に、周りの人に気持ちを分かって貰ったり助けて貰ったりすることができます。また、言葉は子どもの心を豊にします。良い言葉をシャワーのように浴びせ、自信をもって自分らしさが発揮できる力を育てていきたいものです。まだまだ幼いけれど、素晴らしい力と可能性をもった子どもたち一人ひとりを尊重して、日々過ごしていきたいと思います!

ようこそ、こども園へ! ~祖父母参観~

 9月13日(金曜)、3~5歳児クラスを対象に「祖父母参観」を開催しました。5歳児1クラスは残念ながら学級閉鎖となり、急遽24日(火曜)へ延期となりましたが、それでも両日共にたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが来園してくださりました!祖父母参観では、各クラスの保育の様子を見ていただいた後、クラスでふれあい遊びやゲームなどを通して交流を楽しみました。はりきって自己紹介してくださったり、にらめっこで笑わせてくださったり、紙コップ積みゲームに夢中になってくださったり…子どもたちと同じ目線になって、にこやかな笑顔で関わってくださるおじいちゃん・おばあちゃんの姿がとても温かく、素敵でした!

もうすぐ運動会!

 10月5日(土曜)の運動会に向けて、園庭や込田公園でダンスやかけっこ・リレーなどの取り組みを楽しんでいます。日頃、子どもたちは遊びの中で多様な身体の動きを楽しみ、「やってみたい!」「できた!」という気持ちを育んでいます。運動会を前に、存分に身体を動かすことを楽しみながら、体力づくり・仲間づくりを通して、心も体もいっそう大きく成長していけるように取り組みを進めているところです。子どもたちの「やってみよう!」という思いが実現できるように、一人ひとりのその子どもなりの頑張りを大切にしていきたいと思います。
 

お誕生日おめでとう!

 “誕生日を迎えて、一つ大きくなる”…子どもたちにとって、誕生日は特別な日です。園では、誕生日を迎えた子どもたちに「おめでとう!」を伝える事を大切にしています。また、クラスや学年で毎月末にその月の誕生児をみんなでお祝いする『誕生会』も実施しています。
 1年に1度の誕生日をみんなに祝ってもらうことは、自分の誕生や存在がかけがえのないものである事を感じ、育ててもらった事や周りの人へ感謝の気持ちをもつ機会となります。子どもたちが愛され願われて生まれてきたことを感じると同時に、「あなたに出会えて良かった」という思いが伝わる誕生日・誕生会になればと願っています。

作って遊ぼう!(1) ~未就園児活動より~

 未就園児活動「ちゅーりっぷ広場」の第4回目は、『作って遊ぼう!』と題して実施しました。今回は紙皿を使ってのカスタネット作りに挑戦です!親子で紙皿に絵を描いたり色を塗ったり、シールを貼ったりして飾り付けた後は、ペットボトルのキャップを付けて素敵なカスタネットの出来上がり!みんなでピアノに合わせて「♪おもちゃのチャチャチャ」などの演奏も楽しみました。子どもたち、お家の方たちが和気あいあいとしながらカスタネット作りを楽しむ姿が見られた時間となりました!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る