このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

11月のアルバム

更新日:2020年12月1日

こども園の11月の様子を紹介します!

様々な実りの秋を楽しんで☆

 芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・秋は素敵な季節です。園庭では気持ち良い秋空の下で、のびのびと体を動かして遊ぶ姿が見られています。また、室内では自分の思いを出しながら好きな遊びを存分に楽しんだり、友だちと一緒に遊びを創り出したりして遊ぶ姿が見られています。保育者や友だちとの関わりから、様々な実りの秋を味わう子どもたちです。
 

 友だちとの関わりも広がり、友だちと同じ場にいるのが楽しい3歳児・友だちとのやりとりを楽しむ4歳児・友だちと相談しながら遊びを進める5歳児など、それぞれの姿が見られています。保育の深まりと共に子どもたちの成長が著しく感じられる今日この頃。今後も友だちと共に喜び共感し合う活動を通して、思いを伝え合い支え合える仲間作りを進めていきたいと思います。

保育参観を行いました!

 11月2日(月曜)4日(水曜)5日(木曜)10日(火曜)に保育参観ウィークを実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、幾度となく保育参観の実施を検討・見送りしてきましたが、ようやく初めての参観を実施することができました。登園から約1時間、保護者の方に普段の保育の様子を見ていただくことができ、子どもたちが園生活で友だちと関わりながら過ごす姿に安心してもらえたかと思います。新型コロナウイルス感染症の拡大でまだまだ予断を許さない状況が続いていますが、クラス便りや写真の掲示等を活用しながら、できる限り保護者の方へ保育の様子を発信していきたいと思います。

地域のみなさん、ありがとう!

 園では、子どもたちが人との触れ合いを経験し成長する過程を、様々な地域の方に見守り支えていただいています。園のすぐ近くにある小槻神社へ出かけると、ドングリ拾いや散歩の楽しさを味わう中で地域の良さを感じ取ることができます。毎月園に来て下さる地域の有志「ブルーフィールド☆ず」さんのお楽しみ会では、素敵な歌声を聴いたりお話しを楽しんだりする中で豊かな感性を育んできます。また、5歳児がJA草津支店や志津交番で日頃の感謝を込めて花植えを行う「花苗送り」では、自分たちの周りで働いてくれている方の存在に気付き感謝の気持ちを育む機会としています。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年よりは園外に出かけたり地域の方を招いたりする活動が減っていますが、こうした地域の方との触れ合の機会を大切にしながら、ふるさとへの愛情と感謝の気持ちを忘れないように過ごしていきたいと思います。

PTA保護者会イベントを楽しみました♪

 11月25日(水曜)・26日(木曜)はPTA保護者会の企画によります『お楽しみ会』が開催されました!保護者の方の手作りお店屋さんコーナーが遊戯室に準備され、子どもたちはクラスごとにお店屋さんごっこを楽しみました。子どもたちに楽しい経験をと、計画から実施までイベント部さんを中心にアイディアを出し合いながら運営してくださったおかげで、子どもたちの笑顔あふれる温かい時間となったこと、感謝せずにはいられません。子どもたちの中にまた一つ、素敵な思い出が増えたお楽しみ会となりました!
 

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 志津こども園
〒525-0041 草津市青地町845
電話番号:077-562-0147
ファクス:077-562-0147

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る