このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 認定こども園一覧
  6. 矢橋ふたばこども園
  7. 矢橋ふたばこども園のアルバム
  8. 令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 年末年始だより

本文ここから

令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 年末年始だより

更新日:2021年1月15日

こども園にサンタさんが来てくれました!

12月22日(火曜)にクリスマス会をしました。
サンタさんから「みんなの元気な声が聞こえたら、遊びにいくかもしれないよ。楽しみにしていてね。」とお手紙をもらっていた子どもたち。
クリスマスリースなどの装飾や、サンタさんからもらったプレゼントを入れる袋を作って、当日を楽しみに待っていました。
0歳児さん、1歳児さんは、お部屋にサンタさんが来てくれて、少しびっくりした様子でしたが、プレゼントを手渡ししてもらうとにっこり笑顔も見られました。最後はサンタさんに「バイバイ」と手を振る子どもたちでした。

2歳児さんと3歳児さん、4歳児さんと5歳児の二部に分かれてクリスマス会に参加しました。
職員からは、ピアノやフルート、鉄琴、木琴、ギロなど様々な楽器を使った合奏のプレゼントをしました。
「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」など、お気に入りの曲が始まると一緒に口ずさんだり、フルートの素敵な音色に聴き入ったりしていた子どもたち。
様々な楽器の音色を聴いて心地よさを感じたり、リズムに合わせて体を動かしたりすることで、子どもたちが「楽しい」と感じながら、豊かな感性を育むきっかけになればと思います。
その他にも5歳児さんのキャンドルサービス、職員からの劇のプレゼント、サンタさんの登場と盛りだくさんの内容で、クリスマス気分を満喫できた一日でした。

新年のおめでとうの会をしました。

1月8日(金曜)に、新年あけましておめでとうの会をしました。
おせち料理についてのお話を聞いたり、こま回し、たこ揚げ、はねつき、お手玉などのお正月遊びを紹介しました。
こま回しなどに挑戦する職員に声援を送ってくれる子どもたち。
けん玉の紹介では、とても得意なお友だちがステージに上がって得意技を見せてくれました。
昔から伝わるおせち料理の由来や遊びの楽しさを伝えることで、子どもたちの興味や関心を広げていきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る