このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

矢橋ふたばこども園のアルバム 夏だより

更新日:2021年9月9日

夏野菜が育ちました!

8月は雨が続きましたが、園の夏野菜は子どもたちと職員が愛情いっぱいにお世話をして、収穫することができました。
今年はかぼちゃ、なす、パプリカ、ピーマン、枝豆、オクラを育てました。秋にはさつまいもの収穫も予定しています。
日々の生長を観察したり、収穫した野菜を給食に入れてもらって食べたりしました。また、4歳児さんはお誕生会で、「この野菜は浮くかな?沈むかな?」クイズをしました。
「丸いと浮くのかな?」と予想しながら、大盛り上がりでした。

ふれあい集会をしました。

本園では、子どもたちにも人権について考えるきっかけを作りたいと願い、ふれあい集会(人権集会)を年に3回行っています。
第1回目の今回は、昨年度のふれあい集会に引き続き、自分の気持ちや相手の気持ちを考える「ぽかぽかハート」「ちくちくハート」を題材にしました。普段、友だちとのやり取りの中で目にするような場面をパペットを使った劇にすることで、「こんな時、どんな気持ちになるかな?」「自分の気持ちをどのように伝えたらいいかな?」と子どもたち一人ひとりが考える機会となりました。

夏の遊びを楽しみました!

園庭で水遊びや色水遊び、お部屋で絵の具遊び、感触遊びなどを楽しみました。
この季節ならではのダイナミックな遊びを楽しむことができ、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

お買い物ごっこをしました!

新型コロナウイルス感染症の感染対策として、クッキングができないなど、保育の中で制限がある中、調理師さんの発案で、調理室まで給食のデザートや午後のおやつを買いに行くお買い物ごっこをしました。
一人ひとりチケットを持って、ドキドキしながら調理室へ!
「ヨーグルトください。」「ありがとう。」
少し緊張したけれど、お買い物ができた後は満面の笑み。
0歳児さんも、保育者と一緒に午後のおやつを買いに行きました。
おやつを手渡しされて、しっかりとおやつを持ってお部屋に戻る姿がとてもかわいかったです。

おはなし会特別編をご紹介します!

毎月のお話会を楽しみにしている子どもたち。
しかし、緊急事態宣言が発令され、外部から来ていただくことができなくなり、急遽、園長先生、副園長先生のペアでお話会をしました。
「ねこのピート」の絵本では、副園長先生のギターに合わせてノリノリでリズムをとりました。
お話会の後、5歳児さんは手作りのギターを作って演奏するなど、素敵な姿も見られました。
感染症対策で制限も多い中ですが、子どもたちが「楽しい」と感じられる体験ができるように工夫していきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る