このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 秋だより

更新日:2021年11月10日

さつまいも堀り楽しかったよ!

10月4日、矢橋ふたばこども園の畑に植えていたさつまいもを3,4,5歳児のお友だちが収穫をしました。
すでに畑から顔をだしているさつまいもを見つけ、「さつまいもあった!」と大興奮の子どもたち。
掘れば掘るほど出てくるさつまいもに「大きいさつまいも見つけた!」「なんかほそーいさつまいもだった!」など、友だちや先生たちに収穫の喜びを表現したり、さついもの大きさ比べや形の違いを見比べてたりして楽しんでいました。


「おおきなさつまいもがでてきたよ!」


「おいもさんどこだ~!!」


「ながーいおもいさんみつけた!」

「里芋い~~っぱいとれたよ!」

10月18日、老上西学区まちづくり協議会の皆様の協力のもと、地域の畑で4,5歳児が里芋掘りを楽しみました。
到着するなり、大きな葉っぱを見て「トトロの傘みたい!」と目をキラキラさせる子どもたち。
里芋の収穫の方法を丁寧に教えていただいた後、みんなで里芋堀りを楽しみました。
掘って、掘って、掘りまくり、たくさん採れた里芋に大満足な様子でした!
後日、調理室で調理してもらい、給食でいただきました!


里芋の堀り方を教えてもらったよ!


♪うんとこしょ ♪どっこいしょ


「先生、里芋掘れたよ!」

水防訓練を行いました!

10月19日、水防訓練を実施しました。
「豪雨となり、矢橋ふたばこども園が水で浸かりそうになったら、避難をする。」という水防訓練。
少しイメージすることが難しい状況だからこそ、視覚的にわかりやすい教材を準備して、水害が起こった時にどのように一人ひとりが行動したらよいかという備えなどをみんなで確認しました。また、老上西小学校までの避難も先生の話をよく聞き、上手に素早く避難することができました。


「すいぼうくんれんってなぁに?」


みんな上手に避難ができたよ!

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る