このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 認定こども園一覧
  6. 矢橋ふたばこども園
  7. 矢橋ふたばこども園のアルバム
  8. 令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 運動会だより

本文ここから

令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 運動会だより

更新日:2020年10月9日

今年度の運動会(にこりンピック)が無事開催されました!

10月3日(土曜)に老上西体育館をお借りして、運動会(にこりンピック)を開催しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、例年とは形を変えて、3歳児、4歳児、5歳児のみの参加となり、学年ごとに行いました。
“えがおでつながる にこりンピック”をテーマに、当日まで取り組みを進めてきました。
当日は、お家の方に見てもらえる嬉しさで張り切る姿、普段と違う雰囲気に戸惑う姿など様々な姿が見られましたが、笑顔がつながる瞬間がある温かい運動会(にこりンピック)となりました。
当日の様子をお伝えしたいと思います。

忍者の修行、頑張ったよ!

5歳児さんは、忍者からお手紙をもらい、忍者の修行を頑張ってきました。
当日は、バルーン、リレー、サーキット、竹登りと盛りだくさんの内容でした。
当日に向けて、「昨日の自分を超える」ために、一生懸命取り組んできた5歳児さん。
バルーンでは、クラスみんなの気持ちを合わせて取り組みました。
リレーでは、クラスみんなの力を発揮するためにどうしたらいいか考えました。
竹登りでは、「できない・・・」とくじけそうになる時もありましたが、友だちの声援を力に毎日の練習を積み重ね、頑張りました。
当日は生き生きとした表情で、力いっぱいの素敵な姿を見せてくれた5歳児さん。さすが、年長さん!最後は、お家の人から金メダルをかけてもらい、思い出に残るこども園最後のにこりンピックになりました。

29匹の大冒険!

4歳児さんは、「11匹のねこ」の絵本がお気に入り。“とらねこたいしょう”から来たお手紙に大喜びの子ども達。
“29匹のねこ”になって、鉄棒、一本橋、ジャンプ、草くぐりの冒険の後は、“とらねこたいしょう”にタッチをして、全力で走りました。
「〇〇を頑張る!」と自分で決めて挑戦する姿は、とてもキラキラしていました。また、お家の方達からの声援や拍手がいっぱいで、会場全体が温かい雰囲気になりました。
その後は、元気な4歳児さんにぴったりな“のりのり~”のダンスで盛り上がり、最後はプレゼントをもらって大喜び!短い時間でしたが、一人ひとりが輝くにこりンピックとなりました。

おばけの世界へようこそ!かわいいおばけが大集合!

3歳児さんは、「おばけなんでないさ」のうたをきっかけに、おばけの存在が気になり始めました。少し怖いけど、おばけが大好きになり、おばけ森サーキットに招待されて、大張り切りでした。
当日は、普段と違う雰囲気の中で戸惑ったり、涙が出たりする姿もありましたが、お家の人が温かく見守ってくださる中、3歳児さんのかわいくて一生懸命な姿をたくさん見ることができました。
かけっこでは、お名前を呼ばれて元気に「はーい」と答え、ゴールめがけて走りました。
おばけ森サーキットでは、おばけカーテン、ろくろっくび道、こうもり山、バケちゃま滑り台、ガイコツさんとタッチ!とたくさんの挑戦をしました。
“おばけのバケちゃま”のダンスでは、かわいいおばけに変身して踊りました。最後は、たくさんのおばけの仲間が登場して、プレゼントももらい、大満足の子ども達でした。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る