このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 幼稚園のひろば
  8. 幼稚園のアルバム(2021年 4月)

本文ここから

幼稚園のアルバム(2021年 4月)

更新日:2021年5月6日

4月30日(金曜) 運動遊びを楽しんだよ☆

 外部講師、水野先生による運動遊びの第1回目を実施しました!今回は“かけっこ”をテーマに、走るための姿勢やポイント等を楽しく教えてもらいました。午後の「やぐらっこタイム」では、水野先生に教えていただいたことを早速実践し、小学校のグランドで風を感じながら思いっきり走ってこいのぼりを泳がす子どもたち。今後も、友だちとのびのびと体を動かすことが楽しめるよう、保育内容を工夫していきたいと思います! 

4月28日(水曜) おべんと、おべんと、嬉しいな♪

 本日より4歳児さんの弁当持ちが始まりました!「お弁当持ってきたよ!」と、朝からワクワクの子どもたち。嬉しそうに弁当を見せ合いながら頬張る姿がとても印象的でした☆また、本園では食育の一環として、牛乳を毎日飲んでいます。(9月末まで実施)5月半ばからは4歳児さんも牛乳が始まりますので、牛乳が苦手だなと思う子どもたちも、少しずつチャレンジしていきたいと思います。※アレルギー等には個別に対応してます。

4月27日(火曜) 保育参観を行いました!

 今年度初めての保育参観を実施しました。子どもたちはお家の方に見守られていることに大喜びで、ひいふうみいタイムや製作活動に張り切る姿があちらこちらで見られていました。保護者の皆様には仮設園舎での生活や入園・進級後の新しいクラスでの生活を見ていただき、子どもたちがのびのびと過ごす様子に安心していただけたことかと思います。

4月26日(月曜) やぐらっこタイムで元気いっぱい!

 小学校の給食時間を活用した“やぐらっこタイム”が始まりました!小学校の運動場をぐるっと一周して歩く力をつけたり、校庭にある広場で体を動かして遊んだり…。子どもたちは仮設園舎から飛び出して、空の大きさや風の気持ちよさを存分に感じています。今ある環境をうまく工夫することで、子どもたち自身の心がときめく経験を積み上げていきたいと思います。

4月23日(金曜) 一緒に絵具で遊ぼう♪

 4・5歳児さん合同で絵具遊びをしました!遊戯室に広げた大きな模造紙に手型が付くたび「おお~っ!」と目を真ん丸にさせる子どもたち。夢中になって手型を取る中でも、4歳児さんに場所を譲ったり、服に絵具が付かないように気を付けたりする5歳児さんの優しい姿が見られ、4歳児さんも安心して楽しむことがきました☆

4月22日(木曜) 発見・不思議・驚きがいっぱい!

 昨日に引き続き深いトンネル掘りを楽しむ4歳児さん、砂場にやってきたテントウムシに見とれるなど、とても微笑ましい姿がありました。5歳児さんは旧園舎の畑で野菜の育ち具合いを観察!自分の背丈ぐらいに大きくなっている玉ねぎに驚いたり、大きさ比べをしたりする姿も…。発見したことから様々なことを感じ取り、考えをめぐらす子どもたちです。

4月21日(水曜) 描いたり作ったり、楽しいね!

 今日は4歳児さんが砂場で裸足になって砂の感触を楽しみました。トンネルを掘って友だちと手が触れた瞬間の目の輝きの眩しいこと!また、5歳児さんはこいのぼり作りに挑戦。用具を上手に使って、自分なりに表現する姿が見られていました。4歳児さんも少しずつ製作にチャレンジし始め、描いたり作ったりの活動を楽しんでいます。

4月20日(火曜) 青空の下でのびのびと☆

 暑いぐらいの晴天に恵まれ、お日様に負けないぐらい子どもたちの笑顔も眩しく輝いています。仮設園舎内の園庭はもちろんのこと、旧園舎の園庭に出かけたり小学校の校庭を借りたりしながら元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。虫探しや砂遊び・遊具での遊びなど、心も体ものびのびと開放させて過ごす姿が見られています!

4月19日(月曜) 新年度開始から1週間が経ちました!

 今日から“ひいふうみいタイム”に4歳児さんの参加が始まりました!5歳児さんに「♪やぐらっこ体操」を教えてもらい、自分なりにリズムに乗って体を動かす4歳児さんの姿がなんとも微笑ましかったです。新しい環境にも少しずつ慣れ、友だちと一緒に過ごす楽しさを感じている子どもたち。園内に響き渡るお喋り声がだんだん明るく活発になってきました!

4月16日(金曜) これからたくさん遊ぼうね☆

今日は“新しい友だちを迎える会”をしました!新入園児さんに手話付きの園歌を披露した後、ペアになって園内探検に出発!在園児さんが園舎内にあるそれぞれの部屋の紹介を新入園児さんにしながら、地図にシールを貼って回りました。最後は園長先生から素敵な冠と在園児さんから手作りのペンダントを貰って、楽しいひと時を過ごした子どもたちです♪

4月15日(木曜) 一緒に遊ぼう!

 今日から5歳児さんの“ひいふうみいタイム”が始まりました。青空の下で元気いっぱい「♪やぐらっこ体操」をし、体を存分に動かす子どもたち。また、4歳児さんも砂場での遊びを楽しみ、時折5歳児さんと関わりながら過ごす姿が見られていました。自然と遊びや片付けを教え合い学び合い姿があちらこちらで見られ、これからの4歳児さん5歳児さんの関わり合いが楽しみです。

4月14日(水曜) 園外保育に行ってきました♪

 5歳児になって初めての園外保育、矢倉まちづくりセンターへ行ってきました!歩道橋を渡ってセンターまでの道のりを歩いたり、センター内の公園で遊んだり、春の自然を見つけたりと楽しいひと時を過ごした子どもたちです。また、4歳児さんは旧園舎の遊具に初挑戦。目を輝かせて楽しむ姿が見られていました!

4月13日(火曜) にぎやかな生活が始まりました!

4歳児さん、5歳児さんそろっての園生活が始まりました。園舎を探検して興味津々の4歳児さんと、新しいグループを決めて意欲的に過ごす5歳児さん。子どもたちの笑い声やお喋り声でにぎやかな幼稚園となり、私たち職員も嬉しさいっぱいです☆

4月12日(月曜) 矢倉幼稚園へようこそ!

 眩しい青空の下、第19回矢倉幼稚園入園式が行われました。今年度は4歳児ばら組3名、5歳児すみれ組1名の新入園児を迎え、保護者の皆様・職員に見守られながらの温かい式となりました。途中で5歳児すみれ組さんのサプライズ動画もあり、明日からの矢倉幼稚園での生活にドキドキ・ワクワクの新入園児さん。まずは新しい環境に慣れることから始め、安心・安全の日々を過ごしていきたいと思います!

4月9日(木曜) いよいよ第1学期が始まりました!

5歳児すみれ組の登園開始と共に、矢倉幼稚園に子どもたちの笑顔と元気いっぱいのお喋り声が響きわたり始めました!新しい友だち、新しい先生、新しい園舎・・・たくさんの新しい出会いに目を輝かせながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

さて、来週月曜日はいよいよ入園式。4歳児さんとの出会いを楽しみにしています!

4月8日(木曜) 明日は5歳児すみれ組の第1学期始業式!

いよいよ新学期が始まります!

明日の始業式に向けて、仮設園舎の周辺を紹介しますので、元気いっぱいに登園してきてくださいね。
初めての仮設園舎、戸惑われることもあるかと思いますので、少し紹介をしておきます。
職員一同、子どもたちや保護者の皆様に出会えることを心待ちにしています!

 

なお、自転車で登園される方は、小学校敷地内に入られましたら自転車から降りてくださいますようお願いします。

4月7日(水曜) 新年度準備の真っ最中!

始業式・入園式を目前に控え、矢倉幼稚園ではただいま新年度準備の真っ最中です。
こども園開園に向けた工事のため、今年度は矢倉小学校敷地内の仮設園舎での生活となりますが、限られた環境の中でも子どもちが心豊かに過ごせるよう、職員が一丸となって保育環境を整えています。仮設園舎に子どもたちの笑顔とお喋り声が響き渡る日が待ち遠しい今日この頃です!
今年度も矢倉幼稚園にご支援・ご協力をよろしくお願いします。

なお、今年度も矢倉幼稚園にて実施いたします『草津市立幼稚園3歳児親子通園事業』の募集が4月13日(火曜)から始まります。たくさんの3歳児さんたちと過ごせることを願っていますので、対象の方がおられましたらお誘い合わせの上、ぜひ矢倉幼稚園にお申込みください。たくさんのご参加お待ちしております!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る