このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 幼稚園のひろば
  8. 幼稚園のアルバム(2021年 10月)

本文ここから

幼稚園のアルバム(2021年 10月)

更新日:2021年10月29日

10月29日(金曜) 不審者対応避難訓練をしました

 幼稚園では、大切な子どもたちをあらゆる災害や緊急事態から守るための避難訓練を実施しています。本日は不審者対応の避難訓練に取り組み、子どもたち自身が避難することはもちろん、職員の動きや警察等との連携を確認し合いました。また、避難訓練後は保護者の方と共に園児引き渡し訓練も実施。1番大切なのは、子どもの命を守ることです。家庭や地域・関係機関と連携しながら、万が一の事態に備えたいと思います。

10月28日(木曜) サツマイモ掘りをしました!

 園庭に設置した“やぐらっこ菜園”や袋栽培で育てたサツマイモを掘りおこしました!畑での栽培でないのでどれだけ実っているか心配があったのですが、見事な葉っぱが物語るようにたくさんの大きなサツマイモが収穫できました!サツマイモを見つけるたびに大歓声の子どもたち。収穫したサツマイモの大きさや重さ比べをしたり、サツマイモのツルで遊んだりして、この時期ならではの体験を楽しむことができました。

10月27日(水曜) 「楽しいね」を一緒に味わって…

 本日は4歳児・5歳児一緒にカプラで遊び、イメージを伝え合ったり試行錯誤したりして楽しみました。「秋の運動あそび」の取り組みを通して、4歳児・5歳児が共に活動する機会がより増えたことで、互いに真似たり刺激し合ったりする姿も多く見られるようになっています。一緒に「楽しいね」を共有する仲間が集まれば、それだけで子どもたちの可能性が広がり、笑顔があふれる矢倉幼稚園です。

10月26日(火曜) お話大好き、絵本大好き♪

 読書の秋がやってきました!子どもたちは絵本を読むのが大好きで、職員が読み聞かせをする際には絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に入っていきます。絵本や素話の読み聞かせは、子どもたちの心に豊かな感性を育みます。そして、いろいろなお話と触れ合うことで子どもの世界も広がります。明日からは読書週間が始まります。たくさんの絵本に触れて、子どもたちの“心の栄養”を豊かにしていきたいと思います!

 令和4年度の園児募集(教育認定)が28日(木曜)より始まります。詳しくは「お知らせ」ページの『令和4年度 園児募集について(教育認定)』をご覧ください。ご近所に来年度入園対象の方がおられましたら、ぜひお声かけをお願いします。

10月23日(土曜) みんなにこにこ キラリのWA!

 心地良い秋空の下、矢倉幼稚園としては最後となる「秋の運動あそび」を開催しました!今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、内容を縮小しての実施となりましたが、『かがやけ!あきらめないやぐらっこ!みんなにこにこ キラリのWA!』のテーマ通り、子どもたち一人ひとりの元気いっぱいの笑顔と、自分らしくキラリと輝く姿で溢れる、思い出深い時間となりました。

 今日までの取り組みにおいては、子どもたちが身体を動かす楽しさを味わったり、友だちと一緒にいる心強さを感じたり、最後まで諦めずにやり抜く気持ちを培ったりする過程を大切にしてきました。子どもたち一人ひとりの素敵な姿を学級の友だちへ、そして、園のみんなへつないでいくことで生まれた“キラリのWA(輪)”は、矢倉幼稚園にとってかけがえのない宝物です。保護者の皆様の温かい応援に感謝申し上げます!

10月22日(金曜) いよいよ明日は秋の運動あそび!

 9月末から少しずつ子どもたちと取り組みを進めてきたバルーンやリレー、ダンスなどを保護者の方に見てもらう「秋の運動あそび」がいよいよ明日に迫りました。これまで、行事は遊びから生み出されるものという考えの下、子どもたち自身が意欲的かつ自発的に取り組める展開を重視し、子どもたちと“共につくる”活動を意識してきました。明日は、一人ひとりが主体的に楽しく参加する姿を大切にしたいと思います!

10月21日(木曜) 急に肌寒くなりました

 先週までの暑さとはうって変わって週明けから急に肌寒くなり、子どもたちも長袖を羽織って登園する姿が見られています。やぐらっこ菜園のサツマイモが収穫時期を迎えたり、早々に袋栽培中の大根の実が姿を表したりと、季節が入り混じった様子も…。もう少し秋の季節を楽しみたかったなと思いつつ、冬支度前の自然の移り変わりに敏感になりながら、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

10月20日(水曜) ひよこ組さんと一緒に♪

 3歳児親子通園事業「こんにちは幼稚園」のひよこ組さんと一緒に、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、“おはなしUFO”さんのお話会を楽しみました!大きなセットを目にしてワクワクが止まらない子どもたち。興味をもって話を聞いたり、想像する楽しさを味わったり…3歳児~5歳児の子どもたちが一緒になって夢中でお話の世界を楽しむ姿から、幼児期に絵本や物語に親しむことの大切さを改めて感じました。

10月19日(火曜) 友だちが集まれば寂しくないね

 本日はお休みがいてちょっぴり寂しそうにしていた4歳児さん。クラスの様子を気にしていた5歳児さんが「一緒に過ごそう!」と誘い掛けてくれて、気付けば学年の枠を超えて共に生活する姿がありました。てるてる坊主の作り方を教え合ったり、アクセサリー作りを楽しんだり…。『みんなで矢倉幼稚園』という言葉がぴったりの、温かさあふれる子どもたちの姿に、職員の方が思わずほっこりした1日でした☆

10月18日(月曜) 小学校の体育館を借りて…

 先週に引き続き、本日は秋の運動あそびに向けた体育館リハーサルを実施しました。子どもたちが小学校の体育館に慣れることを大切にしながら、万一の雨の場合に備えて本番の流れで行いました。お互いの顔がよく見える空間で歓声や手拍子が響き渡り、広い運動場とはまた違った楽しさを味わった子どもたち。できれば当日は晴れてほしいと願いつつ、今週末を万全の状態で迎えたいと思います。

10月15日(金曜) 青空のもとで元気いっぱい!

 本日は秋の運動あそびに向けたリハーサルを実施しました。少し暑いぐらいでしたが、突き抜けるような青空のもと、子どもたちは元気いっぱいにリハーサルに取り組み、4歳児・5歳児さんが互いに励まし合い、讃え合う姿も見られていました。小学校の広い運動場でも一人ひとりの姿が大きく見えるほど堂々とした様子が見られ、子どもたちも職員も一緒になって本番への気持ちを高めることができたリハーサルでした☆

10月14日(木曜) やぐらっこからのプレゼント☆

 園には、時々本園のマスコットキャラクター「やぐらっこ」から、子どもたちにプレゼントが届きます。本日は4歳児さんの保育室に素敵なプレゼントBOXが置いてあり、そこには手紙とダンスグッズが!5歳児さんにもバルーングッズが次々と届き、子どもたちは大喜びです。なかなか姿を表さないやぐらっこですが、いつも子どもたちの様子を見守ってくれているようです。もうすぐ会えるかな…?

10月13日(水曜) 友だちの声援が力に…

 本日は小学校の運動場をお借りして、体操やかけっこを楽しみました。かけっこでは、昨日、水野先生から教えていただいたことを早速実践し、腕をしっかり振って走りこむ姿が…。また、友だちが走る姿に大きな声援を送る子どもたちも見られ、応援し励まし合う姿に思わずほっこり。子どもたちにとって友だちの存在は、憧れであり、支えであり、力の源であることを改めて感じました。

10月12日(火曜) 水野先生の運動遊び(2)

 外部講師、水野先生による運動あそびの第2回目を実施しました!今回は4歳児さんが“鉄棒”、5歳児さんが“リレー”をテーマに、日頃子どもたちが楽しんでいる運動遊びをさらに興味付けるような楽しい内容で進めてくださいました。特に5歳児さんは、バトンパスやコーナーの走り方などを教えてもらい、早速実践する姿も…。運動遊びにおける体の使い方や、体を動かす心地良さを存分に感じられた時間となりました。

10月11日(月曜) 園庭も秋の模様に…

 朝夕はすっかり秋らしくなり、子どもたちと共に季節の移り変わりを肌で感じる今日この頃。秋の草花や作物も元気に育ち、園庭の表情も秋色に染まってきました。仮設園舎では難しいと思われていた栽培が順調なのは、子どもたちの学びの場を維持しようと、職員が心を込めて環境を整えていることも大きな要因です。子どもたちが自然との関わりを深められるよう、これからも努力していきたいと思います!

10月8日(金曜) 秋の運動あそびに向けて

 秋の運動あそびに向けた取り組みは、体を動かす活動だけではなく、4・5歳児の合同保育や製作活動にも広がってきています。本日は3グループに分かれて、オープニングに使用する旗づくりを楽しみました。飾りや道具を作ったり、準備や片付けを自分たちでおこなったり、友だちと話し合ったり…日常生活と秋の運動あそびを上手く結び付けながら、子どもたち自身が意欲的かつ自発的に取り組めるように進めています。

10月7日(木曜) 世界に1枚だけのTシャツづくり!

 本日は藍染め体験を実施しました!夏の間にお家の方と藍染めの模様が付くようにTシャツの準備をしていた子どもたち。染料でTシャツを染める工程を見たり、実際に体験したりして、白いTシャツが色を変えていく様子に興味津々でした。途中で輪ゴムや糸を解くのに苦戦しましたが、さすが“あきらめないやぐらこ!”、最後まで丁寧に取り組み、素敵な模様がついたTシャツを見せ合い、喜ぶ姿が見られていました☆

10月6日(水曜) 一緒が楽しいね♪

 秋の運動あそびに向けての取り組みの中では、4・5歳児が一緒になって活動する機会も増えています。ドキドキの4歳児に対して優しく教える5歳児さんの姿や、5歳児の支えのもとでのびのびと安心して取り組む4歳児さんの姿など、互いの存在が響き合い育ち合う源になっていることがよく分かります。様々な経験を通して、友だちと一緒にいる心地良さや心強さをたくさん味わってほしいと思います!

10月5日(火曜) イメージ豊かに表現を楽しんで☆

 子どもたちは日々の保育の中で描いたり作ったりすることを喜び、遊びに使ったり飾ったりして楽しんでいます。特に、お話の世界に触れ、イメージ豊かに表現するのが好きな姿も多く、園内は子どもたちの個性豊かな作品でいっぱいに!様々な素材や表現の仕方に親しめるように造形活動を工夫したり、友だちの表現に触れられるように環境を整えたりしながら、子どもたちの思考力と創造性を育んでいます。

10月4日(月曜) 健康な心と体は日々の保育から…

 季節外れの暑さが続くものの、4歳児さんは砂場で御馳走作りをしたり、5歳児さんはバルーンやリレーに取り組んだりと、子どもたちは相変わらず元気いっぱいに過ごしています。新型コロナウイルス感染症も少しずつ発生状況が落ち着いてきましたが、気を緩めず感染症対策を進めると共に、運動あそびや日々の保育の中で健康な体づくりも心掛けていきたいと思います。

10月1日(金曜) 心も体ものびのびと!

 秋本番、10月が始まりました!先月は緊急事態宣言等で落ち着かない日々が続きましたが、いよいよ子どもたちの活動が本格始動します。感染予防の徹底とコロナ禍における保育内容の再構成をしながら、子どもたちの心と体の健やかな成長を保障すべく、教育を進めていきたいと思います。そして、たくさん笑って、たくさん学んで、充実した毎日を過ごせるよう、職員一同子どもたちと過ごす時間を楽しんでいきます!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る