このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 幼稚園のひろば
  8. 幼稚園のアルバム(2021年 5月)

本文ここから

幼稚園のアルバム(2021年 5月)

更新日:2021年5月31日

5月31日(月曜) ジャガイモ掘りをしました☆

 旧園舎の畑でジャガイモを掘り起こしました。今年は育ちが心配されましたが、小粒なりにもカゴいっぱいに収穫でき、子どもたちも大喜び!収穫したジャガイモは、子どもたちが大きさ比べをしながら大・中・小のカゴに仕分けしていきます。「これは大きいなぁ~」「こんなに小さいのがあったよ!」など、まるで職人のような子どもたち。栽培活動によって、命の大切さ・食育だけでなく、数量や図形等への関心も育んでいます!

5月28日(金曜) お誕生日おめでとう! 

 幼稚園では、毎月末にその月の誕生児をみんなでお祝いする『誕生会』を行っています。友だちや先生から歌や誕生カードなどの贈り物を貰ったり、インタビューを受けたり…。誕生日は、自分の誕生や存在がかけがえのないものであることを感じる日。愛され願われて生まれてきたことを感じ、保護者の方をはじめ、様々な人や物のおかげで生かされていることに感謝できるような誕生会になればと願っています。

5月27日(木曜) 当番活動を頑張っています!

 子どもたちは毎日クラス内の当番活動に喜んで取り組んでいます。生活の様々な場面で自分なりに考えて自分の力でやってみようとする態度(自立心)を育むことは、生きる力を身に付け、自らの生活を確立していく上でとても大切です。子どもたち一人ひとりの良さが発揮され、自信をもって生活できるように当番活動を工夫していきたいと思います。

5月26日(水曜) 学校関係者評価委員会を開催しました

 本園では、地域から信頼され、地域に根差した幼稚園づくりをめざして、園運営や教育活動が適切であるかどうかを外部の方に評価していただく“学校関係者評価委員会”を年2回実施しています。第1回目の本日は、仮設園舎の設備や保育の様子の視察と、本年度の教育活動についての説明をさせていただきました。今後もより良い園づくりに向けて、あらゆる視点から改善を図っていきたいと思います。

5月25日(火曜) “自分たちで場を整える”

 今日は朝から、先日のかけっこあそびで使用した用具の片付けを子どもたちと行いました!まずは、旧園舎から友だちと力を合わせて用具を運びます。その後は用具についた汚れを拭き取ったり、もとにあったところへ戻したり…。活動の準備はもちろんのこと、片付けまで自分たちでやりきることで、発達段階に応じた「遊びや生活の場を整える」という習慣を身に付けています。

5月24日(月曜) みんなで築山を作ろう!

 子どもたちが泥だんご作りに夢中になれる環境が必要ということで、みんなで築山を作ることになりました!仮設園舎に設置した築山の基礎へ、旧園舎の築山から5歳児さんがバケツいっぱいに入れた土をせっせと運び込む姿は、まさに「築山の引っ越し」!今ある環境を活かすだけでなく、子どもたちの興味・関心に応じた環境を子どもたちと共に作り出すことで、より豊かな教育環境を整えています!

5月21日(金曜) 雨の日もワクワクがいっぱい☆

 じめじめした天気が続いていますが、子どもたちはこの時期ならではの遊びを楽しみ、ワクワクする経験を積み上げています。4歳児さんは傘をさして雨の園庭探検をしたり、雨の通り道から川を作って葉っぱ流しを競ったりしと、すっかり「梅雨」と仲良しに!5歳児さんはクラスみんなでのふれあい遊びを通して、互いに思いを伝え合いながら友だちといる心地良さを感じています。

5月20日(木曜) 保育参観(かけっこあそび)をしました!

 梅雨の一瞬の雲間に、保育参観(かけっこあそび)を開催しました!日頃からかけっこや様々な運動遊びを楽しんできた子どもたち。本日は旧園舎の園庭で力いっぱい走り、4歳児さんはサーキット遊びに、5歳児さんは玉入れに挑戦しました。笑顔いっぱいの親子ダンスで保育参観を締めくくり、存分に身体を動かす面白さを味わうことができました!

5月19日(水曜) 興味・関心を突き詰めて…

 様々な物に興味深々の4歳児さん。きれいな石を集めては博士のように観察を・・・。最近は絵の具遊びから身近な「色」にも興味が広がり、色を混ぜ合わせたり創り出したりする活動を楽しんでいます。5歳児さんは身近な素材を使って興味・関心があるものを形にすることに夢中!子どもたちの興味・関心から遊びが広がる様子が見られています。

5月18日(火曜) 避難訓練をしました!

 今年度初めての避難訓練を行いました。火災報知器の音と放送を聞いて、『おはしも』(おさない はしらない しゃべらない もどらない)の約束を守りながら第一避難場所の矢倉小学校運動場へ避難する子どもたち。様々な災害に備えて、子どもたちが将来にわたって「自分の命は自分で守る」判断能力と、その方法を身に付けられるように今後も進めていきたいと思います。

5月17日(月曜) 梅雨入りしましたね

 記録史上最も早い梅雨入りに、子どもたちも室内活動モードに切り替えです。4歳児さんは、自分で作った絵の具を使ってのローラー遊びに夢中になっていました。また、5歳児さんはカプラと身近な素材を組み合わせた遊びの中で、友だちと工夫しながらイメージを形にする楽しさを味わっています。子どもたちの遊びは無限に広がっています!

5月14日(金曜) お互いが育ち合う存在に…

 今年度、園児数の少ない本園では、遊びや生活を通して4・5歳児合同の保育を多く取り入れています。今日は5歳児さんの朝の会に4歳児さんが参加。いつもとは違う雰囲気に緊張しながらも、みんなで一緒に話を聞く体験をしました。また、来週の「かけっこあそび」に向けてでは、それぞれのかけっこを応援し合ったりダンスを見せ合ったりと、お互いの存在に刺激を受けながら育ち合っています。

5月13日(木曜) 豊かな保育を支えています

 幼稚園には様々な職種の職員が勤務しています。保育に携わる職員はもちろんのこと、子どもたちの健康・安全を守る職員もいれば、保育の充実に向けた園内環境を整備する職員も…。子どもたちは毎日いろいろな職員といろいろな場面で関わりながら、豊かな人間性を育んでいます。どの職員も矢倉幼稚園の保育を支えるために欠かせないメンバーであり、これからも一丸となって子どもたちの育ちを支えていきたいと思います!

5月12日(水曜) 栽培・収穫デーでした♪ 

 4歳児さん・5歳児さん共に夏野菜の苗を植えました!子どもたちは苗をそ~っと手に取って優しく植えたり、「おいしい野菜ができますように!」と願いを込めて水やりをしていました。また、今日は旧園舎の畑で育った玉ねぎの収穫も行いました。大きな玉ねぎを両手に抱えて嬉しそうな子どもたち。栽培・収穫活動を通して、様々な野菜への興味・関心を広げていきたいと思います!

5月11日(火曜) 多様な体験を大切に☆

 今日は5歳児さんが昨年度から育てたチューリップの球根を掘り起こしました!小さな新しい球根を見つけては友だちと見せ合い、大きさや形を比べる子どもたちでした。4歳児さんは旧園舎の園庭でかけっこに挑戦。途中で5歳児さんに玉入れを教えてもらったりして、様々な活動に楽しんで取り組む姿が見られていました。

5月10日(月曜) 自分のやりたいことに向かって…

 天気が良いので4歳児さんは裸足になって砂場へ!日なたの砂と影にある砂の温度差に気付いたり、全身を使って砂と関わったりしながら楽しむ姿が見られました。また、5歳児さんは旧園舎の園庭で、全走力でのかけっこに挑戦。自分のやりたいことに向かって全身を存分に働かせながら、健康な心と体を育んでいます!

5月7日(金曜) 伸び伸びと体を動かそう☆

 今日はZTVによる「あそびのじかん」の収録がありました!ひいふうみいタイムをはじめ、生活や遊びの様子を撮影していただき、後日放送予定です。園では運動遊びを楽しむ子どもたちの姿があります。4歳児さんはサーキット遊びに挑戦!平均台や巧技台を使って伸び伸びと体を動かしました。また5歳児さんは玉入れに挑戦し、何度も何度も白熱したゲームを楽しみました。遊びを通して多様な動きを経験していきたいと思います!

5月6日(木曜) 元気な笑い声が戻ってきました!

 長い連休を挟んでの5月幕開け、子どもたちの元気なお喋り声と笑顔が幼稚園に戻ってきました。早速砂場で裸足になって遊ぶ5歳児さん。大きな砂山を2つ作って、どちらが大きかの比べっこを楽しんでいました。また、4歳児さんは雨上がりの泥の感触を味わうなど、五感を働かせながら様々なことを感じている姿がありました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る