このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 幼稚園のひろば
  8. 幼稚園のアルバム (2021年 2月)

本文ここから

幼稚園のアルバム (2021年 2月)

更新日:2021年3月1日

2月22日(月曜)  やぐらだいすき やぐらっこのつどい

「やぐらだいすきやぐらっこのつどい」が、第1部2月19日、第2部2月22日に行われました。
第1部では、矢倉小学校の校長先生とのふれあいを楽しみました。子どもたちは一人ひとり“小学校でできたらいいな”と思うことや、“大きくなったらなりたいこと”などを発表し、校長先生に小学校のことを質問しました。
給食のおいしいメニューや、むずかしいお勉強のことを質問していました。

第2部では、瓢泉堂6代目の瀬川様より、瓢箪についてや「急がば回れ」という言葉の由来についておしえていただきました。縁起物の瓢箪に自分で絵付けをしたものを、お家の方のメッセージと共にひもで吊るしました。子どもたちの健やかな成長を願い、修了作品としました。ご協力ありがとうございました。

2月11日(木曜)  感動の ひいふうみい劇場(生活発表会) となりました!

ばら組さんにとっては、初めての劇遊び、毎日とても楽しそうでした。発表会当日はかわいい衣装に身を包んで、自分たちで作った大道具や小道具、大きなステージの壁面、衣装の仕上げ、どれもお家の人に見てもらいたくて、本当にうれしそうでした。ステージで堂々としている様子に成長を感じました。

すみれ組さんにとっては、幼稚園最後の発表会。担任の先生と子どもたちで、劇のストーリーから考えました。自分たちで考えるので、大道具、小道具もたくさん作ることになりました。当日は、出番のセリフだけでなく、小道具を出したり、引いたり、自分の役割もしっかり果たし、神様の国のお花の壁面を圧巻でした。
なかなかうまくいかなかったときも、子どもたち同士で声をかけあって、励ましていました。劇の内容と同じく、すみれ組の子どもたちにも、最後に、あきらめないの素晴らしい花が咲きました。
保護者のみなさま、発表会までの声かけ等、本当にありがとうございました。また、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る