このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 幼稚園のひろば
  8. 幼稚園のアルバム(2021年 3月)

本文ここから

幼稚園のアルバム(2021年 3月)

更新日:2021年4月5日

3月31日(水曜)  仮設園舎へお引っ越し

矢倉小学校の敷地内にある仮設園舎へ引っ越しました。矢倉幼稚園は、令和4年4月から、幼稚園型の認定こども園に移行します。そのため、令和3年度は、仮設園舎で過ごします。
仮設園舎の中はとても明るくきれいです。
すみれ組の子どもたちのチューリップが、きれいに咲いています。
今年度、矢倉幼稚園をご支援ご協力いただきありがとうございました。
明日から、令和3年度が始まります。来年度も矢倉幼稚園をよろしくお願いします。

3月24日(水曜)  終業式 ばら組さん いろいろなことができるようになりました!

第3学期の終業式では、ばら組さん一人ひとりに、手作りの「しゅうりょうしょうしょ」を園長より渡しました。
そして、楽しかった思い出をマイクの前で一人ずつ話してくれました。
いろいろなことができるようになったばら組さん、4月からは、あこがれのすみれ組さんになります。

3月23日(火曜)  ばら組さん  仮設園舎へ

本園は令和4年度から3年保育の幼稚園型の矢倉認定こども園(仮称)に移行します。その園舎工事のために、令和3年度は、仮設園舎で過ごします。仮設園舎はすぐとなりの、矢倉小学校の敷地内にあります。
今日、ばら組さんは、砂場で使う道具を、仮設園舎に運びました。
新しい仮設園舎の中もたんけんしました。新しいきれいなお部屋に、キャーキャー。
みんなで、喜びを爆発させていました。 いよいよ明日は、終業式です。

3月18日(木曜)  第17回修了証書授与式 おめでとうございます

雲ひとつない晴天に恵まれ、第17回修了証書授与式が行われ、修了児が矢倉幼稚園を巣立っていきました。
修了児は、みんな堂々と立派な態度で、修了証書をもらい、「幼稚園の楽しかった思い出」を一言述べて、お家の方に、修了証書を渡しました。
「ありがとう さようならのことば」では、子どもたちのひたむきな姿に、感動して涙が出ました。
保護者の皆様、毎日の送り迎え、お弁当作り、本当にありがとうございました。
子どもたちに「よくがんばったね、かっこよかったよ、最高の式だったよ!100点満点!」と伝えてやってください。
かわいい子どもたち、すてきな保護者の皆様と出会えて、とてもうれしかったです。
本園は、令和4年4月より幼稚園型の矢倉認定こども園(仮称)に移行します。また、お出会いできるのを楽しみにしています。

3月17日(水曜)  すみれ組さん ありがとう

明日、修了証書授与式です。 すみれ組(5歳児クラス)は、昨日が最後のお弁当の日でした。お家の方に感謝をこめて、お礼を伝えました。今日は、ばら組さんから「一緒に遊んでくれてありがとう」と、手作りのお花をプレゼントしてもらいました。
ばら組(4歳児クラス)は、お店屋さんごっこしているところをお家の人にみてもらえて、とても喜んでいました。もうすぐ、あこがれのすみれ組さんになります。
すみれ組のお部屋は、来年、こども園化の工事でなくなります。そこで、すみれ組みんなで、保育室の壁面に大きな絵を描きました。それをお家の人に見てもらいました。
明日、いよいよ修了証書授与式です。

3月4日(木曜)  ありがとうさようなら会

修了式が近づいてきました。今日は、ばら組(4歳児)がすみれ組(5歳児)に、今までいろいろ教えてくれてありがとうと、お礼をいう「ありがとうさようなら会」がありました。この日のために、ばら組さんはいろいろ準備をしてきました。遊戯室は、ばら組さんのつくったものでかわいく飾られていました。初めての司会に挑戦し、会が始まりました。その様子の一部を紹介します。

ばら組さんの初めての司会をみたすみれ組さんから「もうすみれ組になれるよ、かっこよかった」と声がかかりました。ペアのお友だちと手作りのプレゼント交換もしました。バルーンを引き継いだばら組さんは大喜びでした。

今日は、久しぶりに絵本サークルさんに絵本や紙芝居、手遊びをしていただき、子どもたちはとても盛り上がっていました。絵本サークルさん、お忙しい中ありがとうございました。

3月2日(火曜) 運動遊び (この一年を通して)

本園では、子どもたちが体を動かすことを大切にしています。毎朝の「ひいふうみいタイム」では、園庭で、体操をしたり、音楽に合わせて踊ったり、リレーをしたりと子どもたちが楽しみにしている時間となっています。
また、子どもたちに運動に親しんでほしいと、定期的に運動遊びの講師の先生に来ていただいています。
この一年間の取組の一部を紹介します。

この他にも、鉄棒では「てっちゃんと仲良くなろう」とか、かけっこの時は、走るのが早くなるためのポイントというふうに、子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。
子どもたちは、この講師の先生が大好きで、運動遊びの時間を楽しみにするようになりました。
子どもたちの健やかな成長を願い、今後も運動に親しむ時間をつくっていきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る