このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 矢倉幼稚園トップページ

本文ここから

矢倉幼稚園トップページ

更新日:2021年11月11日

本園は令和4年4月に幼稚園型認定こども園(3年保育)に移行し、草津市立矢倉こども園(仮称)となります。こども園開園に向けた工事のため、今年度は矢倉小学校敷地内の仮設園舎にて生活しています。

『幼稚園のひろば』を随時更新していますので、是非ご覧ください。幼稚園での生活の様子がよく分かります。

教育目標

友だちと一緒に「やってみよう」と心ときめかせ、挑戦・体験・感動に胸ふくらませる子どもを育てる

本年度のキーワード

かがやけ!あきらめないやぐらっこ!

めざす子どもの姿

いのち ひびきあう子ども

いのちの大切さに気づく子ども
自分のことは自分でできる子ども
運動を楽しむ子ども

こころ ひびきあう子ども

あいさつができる子ども
自分の思いが話せる子ども
人の話がしっかり聞ける子ども

あそび ひびきあう子ども

友だちと一緒に遊びこむ子ども
最後まで粘り強く取り組む子ども   

本園は矢倉小学校に隣接しており、幼小連携・幼小接続等、円滑な小学校教育への接続にも力を注いでいます。運動場(運動会・運動場探検)やプール(水遊び)をお借りするだけでなく、様々な交流を行っています。特に、5歳児が小学校の教室をお借りして小学校の給食を食べる『給食体験』は、本園の特色ある取組の一つであり、子どもたちにとって大変実りある経験となっています。今年度は小学校の給食時間に校庭や運動場をお借りして定期的に活動する“やぐらっこタイム”を実施するなど、小学校に親しみやすい環境にあります。

 また、 南草津図書館が近くにあり、園児たちは歩いて図書館に行って絵本を借りる図書館訪問を定期的に設けています。図書館訪問を通して、子どもたちは絵本を身近に感じ、お話の世界を楽しむ中で豊かな感性を育んでいます。
(現在は見合わせていますが、例年は図書館の方に絵本の読み聞かせもしていただいています)
 
 本園のめざす教育・保育は、「ひびきあう子ども」の育成にあります。

 教職員一同、一人ひとりの子どもを大切にし、園児が主体的に友だち・地域の方々・異年齢の人々・自然や生き物等に心通わせ互いにひびきあっていくことを目指します。
本年度は、 本園教育目標 「友だちと一緒にやってみようと心ときめかせ、挑戦、体験、感動に胸ふくらませる子どもを育てる」 をめざし、「かがやけ!あきらめないやぐらっこ!」 をキーワードに、子どもを真ん中に、保護者のみなさまと幼稚園がともに歩んでいきたいと考えています。

本園の教育実践

全国

2020年度 ソニー幼児教育支援プログラム 「優良園」受賞
 科学する心の芽を育てる2 やってみよう! あきらめないやぐらっこ! 
2019年度 ソニー幼児教育支援プログラム 「優良園」受賞           
 科学する心の芽を育てる やってみよう! つながろう! やぐらっこ

市内

令和2年度 草津市教育研究奨励事業 就学前教育研究部門 「優秀賞」受賞 アイディア部門 「優秀賞」「奨励賞」受賞

令和元年度 草津市教育研究奨励事業 就学前教育研究部門 「最優秀賞」受賞 「校園所賞」受賞

平成30年度 草津市教育研究奨励事業 就学前教育研究部門 「最優秀賞」受賞 「校園所賞」受賞

本園マスコットキャラクター「やぐらっこ」(本園職員考案)は、子どもたちの人気者で行事の時等に、園児を励ますためにやってきます。また、「やぐらっこ体操」(本園職員考案)は、子どもたちが大好きな体操です。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る