このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園一覧
  6. 矢倉幼稚園
  7. 3歳児親子通園事業「こんにちは幼稚園」のアルバム

本文ここから

3歳児親子通園事業「こんにちは幼稚園」のアルバム

更新日:2021年11月17日

11月17日(水曜) 第18回「親子で楽しいリズム遊び!」 

 第18回目は「親子で楽しいリズム遊び!」と題し、リトミックを指導してくださる小西貴子さんを講師に招いて活動しました。最初はちょっぴり緊張気味でしたが、小西先生の優しい語りかけに心をほぐしていく子どもたち。リズムに合わせて体を動かしたり、親子で一緒に歌ったり踊ったりして触れ合いを存分に楽しみました。親子で温かいひと時を過ごす大切さを改めて感じた「こんにちは幼稚園」です。

11月10日(水曜) 第17回「体を動かして遊ぼう!」 

 第17回目は「体を動かして遊ぼう!」と題し、園庭で体操やかけっこ等、“運動会ごっこ”と称した活動をしました。親子で体操をして体をほぐしたあとは、かけっこからスタート!園庭を一直線に走るひよこ組さんのかわいらしいこと。また、絵本『はらぺこあおむし』の世界観を取り入れた親子ゲームでは、大歓声をあげながら楽しむ姿が見られていました。最後は運動会の雰囲気を…と、一人ひとりにメダルを手渡し、子どもたちだけでなく保護者の方も笑顔いっぱいの“運動会ごっこ”となりました!

10月20日(水曜) 第16回「お話を楽しもう!」 

 第16回目は「お話を楽しもう!」と題し、講師に“おはなしUFO”さんを招いて活動しました。素敵な劇場に変身した遊戯室に入ると、子どもたちはすでにワクワクでいっぱい!そして、楽しいお話会が始まると、あっという間におはなしUFOさんの世界に引き込まれていきました。本物の劇場を目の前で味わうということも、最近ではなかなかない機会です。3歳児親子通園事業ならではの貴重な時間をもつことができ、親子でお話を聞いたり歌を歌ったりと、存分に楽しむことができました。

10月14日(木曜) 第15回「作って遊ぼう!」 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って、第10回~第14回までが開催中止となり、久々の「こんにちは幼稚園」となった第15回目は、「作って遊ぼう!」と題して実施しました。初めての紙粘土は軽くて柔らかいので、子どもたちは感触を楽しんだり、こねていろいろな形を作ったりして大喜び!たっぷり遊んだ後は、親子でどんぐりや小枝を飾るなどして、素敵な作品が出来上がりました。今回作った子どもたちの作品は、11月に実施の本園の作品展で展示する予定です。

7月14日(水曜) 第9回「水っておもしろいね!」 

 第9回目は「水っておもしろいね!」と題し、幼児用プールを使って水遊びを楽しみました。前回、在園児の水遊びを見てから自分たちができることを心待ちにしていたひよこ組さん。最初はちょっぴりドキドキしている様子も見られましたが、水鉄砲や宝探しなどいろいろな用具を使って水と触れ合うことで、少しずつ慣れていく姿が…。プール後は紙コップおばけを作って遊び、今学期の「こんにちは幼稚園」を締めくくりました。次は9月に会いましょう!

7月6日(火曜) 第8回「七夕飾りを作ろう!」 

 第8回目は「七夕飾りを作ろう!」と題し、折り紙やパス・のりなどを使って七夕の笹飾りを作りました。七夕のお話を聞いたあと、織姫や彦星を作ったり短冊に願い事を書いたりと、いろいろな製作を楽しんだひよこ組さん。最後は一人ひとりの笹に飾りを付けて、七夕飾りが完成!帰り際には、嬉しそうに笹を抱える子どもたち。季節の行事に触れ、明日の七夕に期待を寄せる親子の姿が見られていました!

6月22日(火曜) 第7回「体を動かして遊ぼう(2)」 

 第7回目は「体を動かして遊ぼう(2)」と題し、講師に八戸智紀さん夫妻を招いて活動しました。遊戯室いっぱいに広げられた魅力的な巧技台や遊具の中で、4歳児さんと一緒に様々な運動遊びを楽しんだひよこ組さん。中でも、大きな跳び箱が大人気で、歓声を挙げながら夢中になる姿も見られていました。3歳児なりに自分の体をのびのび動かしたり、親子で触れ合う心地良さを味わったりできた、貴重な時間となりました!

6月16日(水曜) 第6回「体を動かして遊ぼう(1)」

 第6回目は「体を動かして遊ぼう(1)」と題し、講師にピョンピョンキッズの杉江のりこ先生を招いて活動しました。音楽に合わせて歌ったり踊ったり、お家の人と一緒に体を動かすことを楽しんだひよこ組さん。音楽に親しみ、歌を歌ったりリズムに乗って体を動かしたりする活動は、子どもたちの感性を豊かにするだけでなく、様々な形で自己表現していく力を育みます。4歳児ばら組さんも一緒に参加し、「楽しい」を存分に味わうことができました!

6月9日(水曜) 第5回「ヌルヌル、ペタペタ、おもしろい!」 

 第5回目は「ヌルヌル、ペタペタ、おもしろい!」と題し、ゆび絵の具の遊びに挑戦しました。最初はドキドキしながらそ~っと絵の具を手に取るものの、その感触の面白さ、色が混じる不思議さなどを味わううちに、大歓声をあげるひよこ組さん。手のひらや指を使って絵の具の感触を存分に楽しむ姿が見られていました。親子通園事業ならではの活動によって子どもたちの興味・関心が広がっていくことに喜びを感じます!

6月2日(水曜) 第4回「色水で遊ぼう!」 

 第4回目は「色水で遊ぼう!」と題し、園庭での色水遊びを楽しみました。花びらや葉から色が出ることを不思議に感じたり、「こんな色が作りたい!」と親子で色水作りに挑戦したりと、3歳児らしい感性を発揮しながら色水を楽しんだひよこ組さんです。この時期ならではの活動を3歳児親子通園で存分に経験し、親子でいろいろな発見を楽しんでもらえたらと思います。 

5月25日(火曜) 第3回「どろんこだいすき!」 

 第3回目は「どろんこだいすき!」と題し、4歳児ばら組さんと一緒に砂場で穴を掘ったり山を作ったりして遊びました。待ち望んでいた園庭での活動に、大喜びのひよこ組さん。タライに入った水が出てくると、積極的に泥んこになる姿が見られていました。また、一人一鉢栽培としてトマトの苗植えも経験。家庭に持ち帰って生長と収穫を楽しんで貰えればと思います。

5月19日(水曜) 第2回「幼稚園で遊ぼう」 

 第2回目は「幼稚園で遊ぼう」と題し、園内での活動を楽しみました。梅雨入りしたこともあり、カタツムリを描いたりピョンピョンガエルを作ったりと、初めての製作遊びに挑戦したひよこ組さん。後半には親子でふれあい遊びも楽しみ、温かい雰囲気の中で微笑み合う姿が印象的でした。雨のため室内での活動中心となりましたが、次回は園庭の砂場や遊具で遊びたいと思います!

5月12日(水曜) 第1回「こんにちは幼稚園がはじまるよ!」

 今年度第1回目の『こんにちは幼稚園』を開催しました!今回は、「こんにちは幼稚園がはじまるよ!」と題し、参加者みんなでこんにちは幼稚園の過ごし方を知ったり、園舎内の探検をしたりしました。5歳児すみれ組さんと一緒に手遊びを楽しむ時間もあり、在園児のと出会いを喜んだひよこ組の子どもたち。年間25回の開催を通して、様々な経験を積み重ねながら在園児との触れ合いも楽しんでいきたいと思います!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る