このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 健康
  4. 健康づくり
  5. こんにちは保健師です
  6. たばこ、やめたいのでは?

本文ここから

たばこ、やめたいのでは?

更新日:2013年10月1日

たばこ、やめたいのでは?

 たばこを吸っている人の8割は、たばこをやめたいと思っています。体に悪いとわかっている、できるならやめたいけれどやめられない・・・。そんな思いをしている人がたくさんいるのです。

たばこがやめられないのは意思が弱いから?

 ちがいます。たばこに含まれる「ニコチン」の力によって、ニコチンがなければいられない体になってしまっているから。『ニコチン依存症』という病気なのです。やめられない自分を責めるのではなく、コツをつかんで乗り越えましょう!

 禁煙のコツ あいうえお (健康ハート「禁煙のすすめ」より一部引用)

 「あ」かるくやめよう!・・・たばこをやめられれば、体力はアップし、歯も肌もきれいになり、時間やお金がほかの楽しいことに使えますね。

 「い」っきにやめよう!・・・本数を減らしたり低タールや低ニコチンのたばこに変えても、深く吸ってしまうので有害物質の量は変わりません。

 「う」ごいてやめよう!・・・体操や深呼吸でからだを動かしましょう。手持ち無沙汰だとたばこが吸いたくなりますよね。

 「え」ん(縁)を結んでやめよう!・・・ニコチンパッチなどの禁煙補助薬、禁煙外来のスタッフ、家族や仲間の支えがあります。みんなあなたの味方ですよ。市でも、禁煙相談を行っています(無料)。

 「お」きあがりこぼしでやめよう!・・・一度で禁煙達成できなくても、何度でも何度でも挑戦しましょう。徐々に自分の弱点や強みが見えてきます。

たばこを吸わないあなたは、もっと素敵になれます。「卒煙にむけて」一歩ふみだしてみましょう。

たばこに関するリンク先

厚生労働省のたばこと健康に関する情報ページ(外部サイト)

厚生労働省の最新たばこ情報(外部サイト)

日本禁煙科学会(外部サイト)

関連ページ

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6683
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る