たばこ、やめたいのでは?
更新日:2013年10月1日
たばこ、やめたいのでは?
たばこを吸っている人の8割は、たばこをやめたいと思っています。体に悪いとわかっている、できるならやめたいけれどやめられない・・・。そんな思いをしている人がたくさんいるのです。
たばこがやめられないのは意思が弱いから?
ちがいます。たばこに含まれる「ニコチン」の力によって、ニコチンがなければいられない体になってしまっているから。『ニコチン依存症』という病気なのです。やめられない自分を責めるのではなく、コツをつかんで乗り越えましょう!
禁煙のコツ あいうえお (健康ハート「禁煙のすすめ」より一部引用)
「あ」かるくやめよう!・・・たばこをやめられれば、体力はアップし、歯も肌もきれいになり、時間やお金がほかの楽しいことに使えますね。
「い」っきにやめよう!・・・本数を減らしたり低タールや低ニコチンのたばこに変えても、深く吸ってしまうので有害物質の量は変わりません。
「う」ごいてやめよう!・・・体操や深呼吸でからだを動かしましょう。手持ち無沙汰だとたばこが吸いたくなりますよね。
「え」ん(縁)を結んでやめよう!・・・ニコチンパッチなどの禁煙補助薬、禁煙外来のスタッフ、家族や仲間の支えがあります。みんなあなたの味方ですよ。市でも、禁煙相談を行っています(無料)。
「お」きあがりこぼしでやめよう!・・・一度で禁煙達成できなくても、何度でも何度でも挑戦しましょう。徐々に自分の弱点や強みが見えてきます。
たばこを吸わないあなたは、もっと素敵になれます。「卒煙にむけて」一歩ふみだしてみましょう。
たばこに関するリンク先
関連ページ
お問い合わせ
健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6683
ファクス:077-561-0180