このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 介護保険
  4. 介護保険関係様式
  5. 介護保険関係申請書

本文ここから

介護保険関係申請書

更新日:2023年12月15日

介護保険にかかる申請書の様式をダウンロードできます。ご利用上の注意事項をお読みのうえ、ご利用ください。

認定申請関係

介護保険のサービスを利用するためには、要介護(要支援)の申請を行い、認定を受ける必要があります。申請は本人や家族が市の窓口で行うか、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、介護保険施設に代行してもらうこともできます。
認定有効期間中に心身の状態が著しく変化した場合は、更新の時期を待たずに認定の見直しを申請することができます。

※受付シートは訪問調査の参考とするための資料で、新規申請または区分変更申請をする際に申請書と同時に提出をお願いしています。(更新申請の際には受付シートの提出は不要です。)
※新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定等有効期間合算申出書は、新型コロナウイルス感染症に係る臨時的な取り扱いとして、更新申請対象者の現在の認定有効期間を12か月延長するためのものです。新規申請や区分変更申請は対象となりません。

申請取り下げ関係

介護サービスを利用する予定がなくなるなど、認定申請が不要となった場合は、申請の取下げ手続きを行います。
ただし申請を取り下げた場合、対象期間に介護保険サービスの利用があれば、全額自己負担となる可能性がありますので、ご注意ください。

居宅サービス等計画作成関係

要介護(要支援)認定を受けている草津市介護保険被保険者の方で、在宅サービスを利用する場合は、サービス利用をするまでに、サービス計画を作成する事業者等の届出を提出する必要があります。

メールによる届出も可能です。

住宅改修費支給関係

日常生活の自立を助け、介護をしやすい生活環境を整えるための住宅改修をすることができます。

福祉用具購入費支給関係

入浴や排泄などに使用する福祉用具を購入することができます。

介護保険被保険者証等再交付申請関係

被保険者証等を紛失等された場合は、再発行することができます。

送付先変更申請関係

被保険者本人や同居家族の書類管理に不安がある場合や、施設入所などで住民登録地に居住されていない場合など、介護保険に関する書類の送付先を変更することができます。

委任状

被保険者本人以外の方が申請される場合は、委任状が必要です。

すっきりさわやかサービス(おむつの給付)申請書

介護保険料減免・徴収猶予関係

介護保険料の「減免」や「徴収猶予」を申請するには、「介護保険料減免・徴収猶予申請書」等の提出が必要です。
詳しくはお問い合わせください。

電子申請の方法について

下記のマイナポータルのサイトをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部リンク)

情報提供関係

要介護認定等に関する情報の提供を希望される場合は、下記の申請書を提出してください。
ただし、介護サービス計画作成用資料請求申請書により申請できるのは被保険者と契約をしている事業者等に限り、提供した資料は介護サービス計画作成以外の目的に使用できません。

メールによる届出も可能です。

介護サービス計画作成用資料請求申請書については、メールによる届出も可能です。

ご利用上の注意事項

  • 上記申請書等については、一部を除いてインターネットからの電子メール等では受け付けておりませんので、ご注意ください。
  • 申請書を印刷する場合の用紙については、A4サイズの用紙に印刷をしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 介護認定係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2370
ファクス:077-561-2480

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

介護保険関係様式

  • 介護保険関係申請書

このページを見ている人は
こんなページも見ています

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る