このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 児童育成クラブ
  5. こんな時はどうしたらいい?
  6. インフルエンザ等流行時の児童育成クラブの対応について

本文ここから

インフルエンザ等流行時の児童育成クラブの対応について

更新日:2019年8月15日

インフルエンザ等の流行による学級閉鎖等に係る草津市児童育成クラブの対応については、下記のとおりとしますので、感染拡大の防止に御理解と御協力をよろしくお願いします。また、各家庭で予防策を十分に行いましょう。

学校出席停止のとき

出席停止の解除まで児童育成クラブも登所不可。

学校・学年・学級閉鎖のとき

学校閉鎖期間中は、児童育成クラブも登所不可。
学年閉鎖期間中は、対象学年の児童は登所不可。
学級閉鎖期間中は、対象学級の児童は登所不可。
注記:登校後に下校時間を早めて閉鎖となった場合も上記の対応と同じ。

学校休業日(土曜日・長期休業期間等)にインフルエンザを発症したとき

発症後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで登所不可。

感染予防策について

インフルエンザ等の流行時期には、下記のとおり感染予防策をとってください。

  • 流水と石けんでの手洗いとうがい。
  • 洗っていない手で目や鼻、口を触らない習慣づけ。
  • 咳やくしゃみの症状があるときはマスクを着用したり、ティッシュで口と鼻をおおうなどの咳エチケットの習慣づけ。
  • 栄養と休養を十分にとり、免疫力を高める。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども未来部 子ども・若者政策課 子ども・若者政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-562-7882
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る