このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 給食
  5. 給食支援給付金について

本文ここから

給食支援給付金について

更新日:2024年3月29日

 令和6年度から草津市立中学校の給食費の無償化に伴い、食物アレルギーや不登校等により学校給食を長期間停止し、弁当や家庭での喫食を行っている生徒の保護者の皆様については、生徒の食育推進を確保することを目的に、給食支援給付金を給付いたします。

給付対象者

(1)草津市立中学校に在籍する生徒の保護者等
(2)食物アレルギーや不登校等の理由で草津市学校給食停止申出書の提出により給食を停止し、かつ、停止期間中に
  年間30日以上給食を喫食しなかった生徒の保護者等

    給付額

    5,300円×11か月×喫食しなかった回数÷年間給食実施回数
    中学3年生については、卒業の関係から、給食実施回数が少ないため、計算方法が異なります。

    給付手続き

     給食支援給付金の対象予定の保護者の皆様には、当該年度の1月頃に給付金の申請書および申請手続きについて御案内をいたします。

    草津市学校給食停止および再開の申出

     給食調理の関係から、給食の停止は希望日の3日前(土日祝を除く)までに学校または第二学校給食センターに停止申出書の提出をお願いいたします。
     なお、給食の停止は、電話等による学校への連絡をいただいた3日後(土日祝を除く)から行いますが、必ず申出書の提出をお願いいたします。
     また、給食の再開を行う場合は、希望日の3日前(土日祝を除く)までに学校または第二学校給食センターに再開申出書の提出をお願いいたします。

    草津市学校給食停止および再開の申出書

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    お問い合わせ

    教育委員会事務局 第二学校給食センター
    〒525-0015 草津市集町60番地
    電話番号:077-568-5115
    ファクス:077-568-5116

    このページの作成担当にメールを送る

    本文ここまで


    以下フッターです。
    Copyright © 2018 Kusatsu City.
    フッターここまで
    このページの上へ戻る