このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. ごみ・リサイクル
  4. 補助制度
  5. 生ごみ処理容器購入費補助金

本文ここから

生ごみ処理容器購入費補助金

更新日:2024年3月1日

「生ごみ処理容器」を使って、家庭から毎日出る生ごみの減量をしませんか?
草津市では、「生ごみ処理容器」購入費の一部を補助しています。
※令和6年3月1日以降、申請方法を変更しました。詳細はページ下部をご覧ください。

申請できる方

次の1から4の全てに該当する方

  1. 市内に居住し、本市の住民基本台帳に記載されている方
  2. 処理容器を利用することができる場所をもち、常に良好な維持管理のできる方
  3. 市税の滞納がない方
  4. 過去にこの補助金を受けたことがない方

※補助を受けられる回数は、対象機器の種類に関わらず、一世帯につき1基限りです。(過去に本補助金の交付を受けた方は、再度交付を受けることはできません。)

補助の対象となる生ごみ処理容器

要件

電気や風力、足踏み等による生ごみのかくはんや乾燥、炭化、発酵等により、機械的に生ごみの堆肥化を促進する機能を有する処理容器または、EM菌や土中の微生物等の働きなどにより堆肥化させるための簡易な処理容器(コンポスト容器等)
※民間の販売店から購入した新品の処理容器が対象です。オークションサイト、フリマアプリなどを介した個人間売買にて入手した物は、新品・未使用品であっても補助の交付対象外です。また、リサイクルショップ等で購入された中古品も対象外です。

補助金額

生ごみ処理容器本体の購入に要した費用(税込)の2分の1に相当する額、100円未満の端数は切り捨て(上限3万円)
※購入した生ごみ処理容器が6万円を超える場合は、補助金額は上限の3万円になります。
配送費およびクレジットカード等のポイントの利用分は、補助の対象となりません。

申請受付期間(令和5年度分)

事後申込分(令和6年2月29日までに購入された容器が対象で、購入日から3か月以内に申請が必要)
 窓口:令和5年4月1日~令和6年3月29日 平日8時30分から17時15分まで
 郵送:令和6年3月29日必着
事前申込分(令和6年3月1日以降に購入された容器が対象で、購入前に申込が必要)
 窓口:令和6年3月1日~令和6年3月11日 平日8時30分から17時15分まで
 郵送:令和6年3月11日必着
※補助金が予算に達し次第終了いたします。補助金を受けようとする方は、生ごみ処理容器を購入する前に、必ず当課へ電話で補助の可否について確認してください。
※郵送先は資源循環推進課(草津市立クリーンセンター内)としてください。

申請手続きについて

令和6年2月29日までに購入された場合の申請手続き(令和6年3月29日までに申請が必要)

1 提出書類
(1)草津市生ごみ処理容器購入費補助金交付申請書
(2)住民票または住民票記載事項証明書の原本
  (世帯主欄に「世帯主」が記載されており、かつ、購入者の氏名が記載されているもので、補助金の交付の申請日前3か月以内に発行されたもの。)
(3)領収書の原本
(4)保証書の写し
 上記4点を下記申請先に直接持参または郵送してください。
 ※直接持参される方は、印鑑をご持参ください。

2 審査等の結果、補助対象者の方には交付決定通知書および交付請求書をお送りします。

3 記入済みの交付請求書を市に提出してください。

4 指定された口座に補助金をお振込みします。

購入後の申請に係る経過措置について

令和6年2月29日までに購入した生ごみ処理容器については、令和6年3月29日まで購入後の申請が可能です。(郵送で申請の場合、令和6年3月29日必着分まで受付可能です。)
ただし、申請日が購入日から3か月を超える場合は申請できません。

令和6年3月1日以降に購入される場合の申請手続き(購入前に申込が必要)

生ごみ処理容器を購入する前に、下記申請先に書類を提出してください。
なお、令和5年度分の事前申込受付は3月11日まで(郵送の場合、3月11日必着)です。令和6年度分の申込については、後日、広報くさつや市ホームページでお知らせします。

1 提出書類
(1)生ごみ処理容器購入費補助金 申込用紙
(2)住民票または住民票記載事項証明書の原本
  (世帯主欄に「世帯主」が記載されており、かつ、購入者の氏名が記載されているもので、補助金の交付の申請日前3か月以内に発行されたもの。)
(3)市税の納税状況の確認承諾書
 上記3点を、生ごみ処理容器購入前に下記申請先へ直接持参または郵送してください。
  ※上記(2)については、「各種証明書の申請について」をご覧ください。
  ※直接持参される方は、印鑑をご持参ください。

2 審査等の結果、補助対象者の方には、補助対象者確認通知書をお送りします。
 (補助対象外となった場合も、その旨通知します。)

3 補助対象者確認通知書を受け取ってから、生ごみ処理容器を購入してください。
 (通知書の発行前に購入された場合、補助の対象となりません。

4 購入した際の領収書の原本と保証書の写しを、通知の際に同封いたします申請書等と一緒に提出してください。

5 市で審査を行い、指定された口座に補助金をお振込みします。

申請先

〒525-0043
草津市馬場町1200番地25
草津市資源循環推進課(草津市立クリーンセンター内)

案内チラシ・申請書類

令和6年2月29日までに購入された場合

令和6年3月1日以降に購入される場合

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 資源循環推進課 資源循環推進係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-562-6361
ファクス:077-566-1694

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る