このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 草津宿
  3. 草津宿街道交流館
  4. 施設・常設展示案内

本文ここから

施設・常設展示案内

更新日:2023年5月8日

1階

どなたでも無料でお入りいただけます。お気軽にお立ち寄りください。

受付

入館受付やお問い合わせの対応をしています。
街道や草津のことがよくわかる書籍や地図、草津宿のオリジナルグッズなども販売しています。一部通信販売にも対応しています。
【→グッズページはこちら

1階展示

近江国と五街道、草津宿の地図を展示しています。

2階

展示や模型、体験コーナーを通して、宿場町・草津と江戸時代の旅の歴史を詳しく学ぶことができます。

旅籠


常設展示

旅の道具や道中記類などの歴史資料を展示しています。
※テーマ展等の開催時は一部展示内容を変更していることがあります

草津宿まちなみ模型

江戸時代後期の草津宿のまちなみを200分の1の大きさで再現しています。

浮世絵摺り体験コーナー

大人も子どもも楽しめる人気のコーナー。
浮世絵の製作過程を版画の重ね摺りで簡単に体験することができます。

「中山道踏破証」・「草津宿出立・通過証」

草津宿は、中山道の到達地であり、東海道と中山道が分岐・合流する全国で唯一の宿場でした。これにちなんで、草津宿本陣との共通券で入館していただいた方を対象に、「中山道踏破証」「草津宿出立・通過証」を発行しています。
受付にて、日付・シリアルナンバーとお名前を印字した証書を発行いたします。中山道・東海道ウォークの記念にいかがでしょうか?
※発行には少々お時間をいただきます。団体のお客様は、事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 草津宿街道交流館
〒525-0034 滋賀県草津市草津三丁目10番4号
電話番号:077-567-0030
ファクス:077-567-0031

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsujuku.
(禁無断複写・複製)
フッターここまで
このページの上へ戻る