このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 草津宿
  3. 草津宿街道交流館
  4. 施設・常設展示案内

本文ここから

施設・常設展示案内

更新日:2019年4月1日

1階

どなたでも無料でお入りいただけます。お気軽にお立ち寄りください。

受付

入館受付やお問い合わせの対応をしています。
街道や草津のことがよくわかる書籍や地図、草津宿のオリジナルグッズなども販売しています。一部通信販売にも対応しています。
【→グッズページはこちら

1階展示

近江国と五街道、草津宿の地図を展示しています。

2階

展示や模型、体験コーナーを通して、宿場町・草津と江戸時代の旅の歴史を詳しく学ぶことができます。

旅籠


常設展示

旅の道具や道中記類などの歴史資料を展示しています。
※テーマ展等の開催時は一部展示内容を変更していることがあります

草津宿まちなみ模型

江戸時代後期の草津宿のまちなみを200分の1の大きさで再現しています。

体験コーナー

大人も子どもも楽しめる人気のコーナー。装束を身につけ、駕籠に乗って、記念撮影はいかがでしょうか?
浮世絵の製作過程を版画の重ね摺りで簡単に体験できる「浮世絵摺り体験」も大人気です。

「中山道踏破証」・「草津宿出立・通過証」

草津宿は、中山道の到達地であり、東海道と中山道が分岐・合流する全国で唯一の宿場でした。これにちなんで、草津宿本陣との共通券で入館していただいた方を対象に、「中山道踏破証」「草津宿出立・通過証」を発行しています。
受付にて、日付・シリアルナンバーとお名前を印字した証書を発行いたします。中山道・東海道ウォークの記念にいかがでしょうか?
※発行には少々お時間をいただきます。団体のお客様は、事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 草津宿街道交流館
〒525-0034 滋賀県草津市草津三丁目10番4号
電話番号:077-567-0030
ファクス:077-567-0031

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsujuku.
(禁無断複写・複製)
フッターここまで
このページの上へ戻る