キッズシネマ塾完成発表上映会
更新日:2019年3月10日
2019年3月10日
10時30分 キッズシネマ塾完成発表上映会に出席し、御挨拶しました。
このキッズシネマ塾は、草津の歴史や文化、風土などを題材にした映画づくりを通して、草津の良さを知ってもらい、また市内の小学生たちがプロのスタッフから学ぶことで、将来の夢を育み、将来の草津の文化の担い手になっていただくことを目的に取り組んでおられます。4作目となる今年度の映画は、立命館大学びわこ・くさつキャンパスのグラウンドに眠る古代の製鉄所跡の木瓜原遺跡がテーマとなっています。
本日の映画鑑賞を機に、皆様にもぜひ草津の文化的資産への関心を広げていただくことを御期待申し上げました。
11時 長年にわたり更生保護活動に御尽力いただいた方の瑞宝双光章受章をお祝いする会に出席しました。
この度、栄えある叙勲を受章されました方は、保護司として長きにわたり、更生保護活動に従事され、明るい地域社会づくりのために御尽力いただいています。これまで、草津支部保護司会役員や滋賀県留置施設視察委員などの要職を歴任され、常に中心的、指導的な役割を担ってこられました。
本年は、更生保護制度が施行されて70周年を迎える節目の年で、保護司の皆様の役割がますます重要となってきています。今後も、ますますの御活躍を祈念申し上げました。
13時30分 「家族のきずな」作文表彰式に出席し、御挨拶しました。
「家族のきずな」作文募集は、市内小学六年生の児童の皆さんに「家族をみつめ、家族のありがたさや、命のつながりを深く考えてほしい」という願いから実施されておられます。家族への様々な思いを綴られる中で、家族の絆がさらに深まり、家族の大切さを再認識していただく機会となったことと思います。
今後も、家族の絆を大事にしながら、力いっぱい様々なことに取り組まれることを願っています。