このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(10月29日)

更新日:2021年10月29日

本日、滋賀県は新型コロナウイルス感染症の感染状況が改善されたことから、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージを、ステージ2(注意ステージ)からステージ1(滋賀らしい生活三方よしステージ)に引き下げられました。
本市においては、10月17日以降12日間続けて新規感染者0人が続いており、皆様の御協力のおかげでここまで感染状況を改善することができました。皆様の御協力に心より感謝申し上げます。
しかしながら、県内では週単位でみますと二桁を超える新規感染者数が発生している状況であり、これから空気が乾燥してくる季節を迎え第6波の到来も危惧されておりますことから、気を緩めることなく感染症対策を継続していくことが必要です。
また、今後は、感染症対策と社会経済文化活動の両立を図っていく必要があり、会食など人との交流の機会も少しずつ増えてくるかと思いますが、会食はなるべく普段一緒にいる人と、滋賀県が認証している「新型コロナ安心・安全店舗」でしていただくなど、感染リスクが高まる5つの場面には引き続き注意していただき、新しい生活様式の下、基本的な感染症対策の徹底を継続していただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症とはまだまだ共存していかなければなりませんが、皆様と力を合わせ乗り越えてまいりたいと考えておりますので、引き続き皆様の御協力をお願いいたします。

関連リンク

学校等の対応

施設等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る