このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 図書館
  3. お知らせ
  4. 図書館ビブリオバトル in 草津市立図書館 に参加しませんか?

本文ここから

図書館ビブリオバトル in 草津市立図書館 に参加しませんか?

更新日:2024年4月15日

ビブリオバトルとは、子どもから大人まで幅広く参加できる本の紹介コミュニケーションゲームで、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています。
本イベントは、ビブリオ公式ルールが採用されます。(バトラー持ち時間5分、質問タイム2分)
テーマなしのビブリオバトルですので、とっておきの1冊を持って、ぜひご参加ください!
最後には司書による関連本紹介も行います。
観覧は自由です!!
ビブリオバトルを通して、幅広い年齢の方との交流や、新たな本との出合いをしてみませんか。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ビブリオバトル公式ルール(外部リンク)

図書館ビブリオバトル in 草津市立図書館 とは

異年齢交流を目的に、2016年から草津市立図書館で開催している。現在は奇数月に開催しており、毎回幅広い年齢層が参加している。司書によるバトル本の関連本紹介が特徴で、参加者がさらに多くの魅力的な本と出合うきっかけとなっていることが評価され、Bibliobattle of the Year 2022特別賞「人と本をつなぐ取り組みで賞」を受賞。参加者同士が本を通して気軽に交流し合う場となっている。

ビブリオバトルの様子の写真
ビブリオバトルの様子

開催日時

2024年5月19日(日曜)午後2時から午後3時まで

会場

草津市立図書館(本館)

対象

どなたでも(市内市外問わず)

募集定員

バトラー(発表者)4名
注記:当日はバトラー5名で開催予定です。

発表書籍

発表書籍については下記ルールを採用させていただいております。

  1. 公序良俗に反しない書籍であること。
  2. ジャンルの制限はありません。(小説、絵本、写真集、コミックなんでもOKです!)
  3. 主催が1の項目に関し、また開催に際し「不適切」と判断した場合、ご連絡にて確認、選書の変更等を依頼させていただく場合があります。予めご了承ください。

なお、発表書籍については事前に公表は行いません。以下の目的で情報を収集します。

  1. 本イベントのルールに反していないかの確認。
  2. ビブリオバトル終了後、草津市立図書館所蔵からの貸出可否の確認。
  3. 図書館発行の「図書館だより」、SNS等、広報媒体への情報掲載。

申込み方法

  • バトラー(発表者)は事前エントリーが必要です。草津市電子申請サービスからお申し込みください。
  • 2024年4月17日(水曜)から受付を開始いたします。 ※定員に達し次第募集は終了いたします。
  • 草津市電子申請サービスからの申込が難しい場合は、図書館の窓口または電話:077-565-1818でお申し込みください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。お申込みはこちら(外部リンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館 市立図書館(本館)
〒525-0036滋賀県草津市草津町1547
電話番号:077-565-1818
ファクス:077-565-0903

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る