このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 図書館
  3. お知らせ
  4. 図書館利用アンケートへ寄せられたご質問にお答えします

本文ここから

図書館利用アンケートへ寄せられたご質問にお答えします

更新日:2024年3月11日

令和5年度図書館利用アンケートにご協力いただきありがとうございました。
ご意見欄に寄せていただいたご質問の中から、疑問に思っておられる方が多いと思われるものについてお答えいたします。
なお、この他にご記入いただいたご意見・ご質問についても、後日「アンケート調査報告」でお答えする予定です。

昨年度までの草津市立図書館・南草津図書館利用アンケート調査報告

質問1.図書館にない本はリクエストできますか?

回答

両館の貸出カウンターまたは電話で受け付けています。
貸出カウンターにお越しいただくときは、館内に設置している「リクエストカード」にあらかじめご記入いただきますと受け付けがスムーズです。ご面倒をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。
この他、詳しくは以下の説明ページをご確認ください。

資料の貸出・返却・貸出延長・検索・予約

質問2.検索キーワードがあいまいなとき、うまく検索できません。

回答

申し訳ありませんが、図書館の検索システムは、予測変換やあいまい検索に対応しておりません。
書名や著者名等の検索キーワードの一部に違いがあるとうまくヒットしませんので、キーワードがあいまいな場合には、以下の方法をお試しください。

  1. 漢字変換せずに、ひらがなのままで検索する。
  2. 接続詞を入れず、単語をスペースで区切って検索する。

質問3.新しく入ったCDを検索する方法はありますか?

回答

新しく入った資料だけに限定して検索することは難しいのですが、ご希望に近い検索結果になる方法をご紹介します。

  1. 検索画面を「詳しく探す」モードに切り替える。
  2. 「出版年」に年月を入力する。(省略できますが、限定しない場合はヒット数が多くなり、結果表示まで時間がかかります)
  3. 「分類」に「AC」と入力する。「AC」はCDの請求記号です。
  4. 「表示順序」を「出版年」「降順」と選択する。

この条件で検索すると、発売の年月の新しい順に検索結果が表示されます。
新しく入荷したCDの発売年月が最近ではない場合もあるため、万全な方法ではありませんが、新しいCDを探したい場合には有効な方法です。

質問4.貸出手続きの時に渡されるレシートに「貸出中資料全て」を印字することはできますか?

回答

可能です。貸出手続き時にお申し出ください。
なお、お申し出がない場合は「その手続き時の貸出資料のみ」の印字になりますが、手続き時の機械トラブル等で「貸出中資料全て」が印字されることもありますので、ご容赦ください。

質問5.図書館アプリを使いたいのに、登録時にスマホのカメラが起動しません。

回答

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
カメラ起動不良で登録がうまくいかない方は窓口で対応しておりますので、お手数ですが、登録されたいスマートフォンと資料貸出券をご持参でお越しください。
なお、カメラ起動不良以外にも動作不良があった場合には随時開発ベンダーに報告しておりますのでお知らせください。ご協力をお願いします。

図書館アプリ「くさつLib-mile(リブミル)」

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館 市立図書館(本館)
〒525-0036滋賀県草津市草津町1547
電話番号:077-565-1818
ファクス:077-565-0903

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る