このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 図書館
  3. 利用案内
  4. 資料の貸出・返却・貸出延長

本文ここから

資料の貸出・返却・貸出延長

更新日:2019年5月29日

資料の貸出について

資料の貸出は、原則1人につき15点まで3週間お借りいただけます。
ただし、郷土資料や課題図書に指定された資料等、貸出期間が1週間となるものがあります。また、移動図書館車「わかくさ号」で借りた場合は、次の巡回日までが貸出期間となります。
貸出手続きは、「貸出利用券(貸出カード)」と借りたい資料を窓口へお持ちください。
なお、新聞・雑誌の最新号・住宅地図・電話帳・官報・法規等、持ち出し禁止の資料は、館内でご利用ください。

資料の返却について

図書館の返却カウンターにお持ちいただくか、返却ポストにお返しください。
ただし、返却ポストで返却できるのは、草津市立図書館・草津市立南草津図書館で所蔵している資料のみです。
他市等の図書館から取り寄せて提供した資料や草津市以外の図書館で借りた資料の返却はできません。
CD・DVDは、草津市立図書館玄関横の返却ポストでのみ返却することができます。

返却ポストの利用について

各館の入口(閉館時のみ)、草津駅西口・東口、フェリエ南草津1階に設置しています。
ただし、返却ポストに返却された資料については、回収と返却処理に時間がかかりますので、ご理解とご協力をお願いします。
図書館の返却ポスト

返却期限をお守りいただけない場合

  1. 貸出の停止
  2. 予約サービスの停止

など、利用を制限させていただくことがありますので、期限は必ずお守りください。

貸出の延長について

貸出中の資料は、次に予約している利用者がおられない場合に限り、1週間の期間延長が1回のみ可能です。
返却期限まで1週間以内になりましたら、窓口または電話にて延長の申し出をしていただくか、Webサービスで延長の手続きを行ってください。

返却期限までに貸出延長したい資料を窓口に直接お持ちいただける場合は、延長希望を返却カウンターでお申し出ください。次に予約の利用者がおられない場合は、再貸出が可能です。
なお、貸出期間が1週間の資料や他市等の図書館から取り寄せた資料については、電話やWebでの延長はできません。資料をご持参のうえ、窓口でご相談ください。
また、返却期限を過ぎた場合には、予約の方の有無にかかわらず、その日中は同資料の再貸出はできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館 市立図書館(本館)
〒525-0036滋賀県草津市草津町1547
電話番号:077-565-1818
ファクス:077-565-0903

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る