このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 図書館
  3. 利用案内
  4. Webサービスの利用方法

本文ここから

Webサービスの利用方法

更新日:2022年10月19日

Webサービスでは、蔵書の検索や予約、貸出・予約状況の確認(利用照会)ができます。
(予約機能は、草津市内在住および市内に在勤・在学されている方のみ利用可能です。)
なお、通信やメール受信にかかる通信料・パケット料は自己負担になりますのでご注意ください。

利用するには(パスワードの登録)

蔵書検索のみを利用する場合は、どなたでも自由にご利用いただけます。
予約や利用照会を利用するには、まず初めにパスワードの登録が必要です。

資料貸出券をお持ちの方

  1. 草津市立図書館の蔵書検索ページにアクセスし、左側のメインメニューから、「利用照会」の「新規パスワード登録」を選択します。 草津市立図書館蔵書検索(外部リンク)
  2. 利用者番号(資料貸出券のバーコード下の8桁の番号)、氏名、生年月日を入力し、「ログインする」を選択します。
  3. ご自身で決めたパスワードを入力します。

パスワードについてのご注意

パスワードは6文字から20文字の半角英数字でお願いします。
パスワードは個人情報保護のため、図書館ではお答えすることはできません。忘れた場合は、再度新規パスワードの登録を行ってください。

メールアドレスの登録について

パスワードの登録と同画面で、メールアドレスの登録ができます。Webサービスの予約では、資料確保の連絡方法が「メール」または「連絡不要」のみとなります。電話連絡を選択することはできませんので、連絡が必要な方はメールアドレスを登録してください。
なお、「利用照会」メニューの「利用者情報変更」ページでも、登録や変更ができます。

資料貸出券をお持ちでない方

資料貸出券の発行が必要です。「資料貸出券の作成について」のページをご覧ください。

予約サービス

操作手順

  1. 草津市立図書館蔵書検索で予約したい資料を検索し、タイトルを選択して、詳細な情報の画面を開きます。「カートに入れる」ボタンを選択し、予約カートに入れます。予約カートを開き、「予約する」ボタンを選択します。

  2. 利用者番号とパスワードの入力画面が開きます。入力し、「次に進む」ボタンを選択します。(先にログインを済ませている場合は表示されません。)

  3. 「受取館」を選択します。
  4. 「連絡方法」を選択し、「次に進む」ボタンを選択します。
  5. 確認画面が開きます。確認のうえ、「予約する」ボタンを選択します。
  6. 予約完了メッセージが表示されます。「予約完了」ボタンを選択します。

予約(リクエスト)サービスのご注意について

予約(リクエスト)の詳細については、「資料の貸出・返却・貸出延長・検索・予約」のページをご覧ください。

図書館から発信するメールアドレスについて

迷惑メール防止機能を利用していない方でも、メールアドレスを指定して受信する設定を行っていただくことを推奨しています。なお、迷惑メール防止機能の設定で「なりすまし規制」等の機能のレベルが高いと、指定して受信するメールアドレスに登録していても、メールが届かなかったり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりすることがあるようです。
図書館でメール受信の状況を調査することはできませんので、詳しくは通信会社や携帯電話会社にお問い合わせください。
[email protected]
このメールアドレスは送信専用です。届いたメールに返信されても受信はできません。

貸出延長

操作手順

  1. 草津市立図書館蔵書検索の「利用照会」画面に利用者番号とパスワードを入力し、ログインします。
  2. メニューの「貸出中一覧」を開きます。
  3. 貸出延長が可能な資料には「貸出延長」ボタンが表示されますので、選択します。なお、「返却期限が過ぎている」「返却期限まで1週間以上日数がある」「次に予約をしている人がいる」場合は、貸出延長ができません。

Webサービスから予約できない資料

館内にある状態の資料、コミック、館内閲覧しかできない資料、所蔵していない資料はWebサービスから予約できません。
なお、上記の資料については電話対応をしています。詳しくは、お問い合わせください。

この他のWebサービス

Webサービスの利用方法については、「草津市立図書館蔵書検索の「お知らせ一覧」」でも説明していますので、ご覧ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館 市立図書館(本館)
〒525-0036滋賀県草津市草津町1547
電話番号:077-565-1818
ファクス:077-565-0903

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る