このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 図書館
  3. 利用案内
  4. 貸出利用券の作成(個人・団体)

本文ここから

貸出利用券の作成(個人・団体)

更新日:2024年2月2日

図書館の本の貸し出しにあたっては、利用者登録を行い、貸出利用券(貸出カード)を作成していただく必要があります。滋賀県や守山市、栗東市、野洲市の各図書館の貸出券は使用できません。
草津市内にお住まいの方、または草津市内に通勤・通学されている方、もしくは、守山市・栗東市・野洲市にお住まいの方も作成できます(広域貸出サービス協定による)。
貸出利用券(貸出カード)は、草津市立図書館、草津市立南草津図書館、移動図書館車「わかくさ号」で共通して利用できます。
なお、利用券作成の申し込みにあたっては、必ずご本人が来館してください
ご事情によりご本人がお越しになれない場合には、図書館所定の「委任状様式」にご記入のうえ、代理人がご持参ください。詳しくは、事前に図書館までお問い合わせください。

貸出利用券の作成に必要なものについて

草津市立図書館、南草津図書館各館に備え付けの「貸出登録申込書」に必要事項を記入して、住所が確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を添えて、窓口にお持ちください。「資料貸出券(貸出カード)」をお作りします。


市外に在住の方で、草津市内に通勤・通学されている方は、上記に加えて通勤先・通学先が草津市内に所在していることが確認できるものをお持ちください。証明できるものがない場合は、図書館所定の「在勤在住証明書様式」をご使用ください。通勤先・通学先所在地の確認に使用できる証明書等について、詳しくは図書館までお問い合わせください。

団体向け貸し出しについて

市内の事業所・学校・地域サークルなど団体向けに、団体用の貸出利用券を作成することで、まとめて本をお貸しすることができます。詳しくは職員にご相談のうえ、お申し込みください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館 市立図書館(本館)
〒525-0036滋賀県草津市草津町1547
電話番号:077-565-1818
ファクス:077-565-0903

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る