このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. くさつに移住

本文ここから

くさつに移住

全国的に人口減少が進む中、草津市は今も人口が増加する活気あふれるまちです。
住みよさランキング上位(注記)の草津市に、あなたも暮らしてみませんか?
草津市に移住するまでのステップを、次のとおり一例で示してみました。

注記:全都市「住みよさランキング」(東洋経済新報社)
 5年連続(2013年~2017年)近畿1位
 2018年 近畿3位
 2019年 近畿5位
 2020年 近畿3位
 2021年 近畿2位
 2022年 近畿3位
 2023年 近畿1位

(1)移住する目的を明確にする

自分や家族が、何のために移住したいのか、目的を明確にしましょう。
また、移住先でどんな暮らしをしたいのか、イメージを膨らませましょう。

  • 譲れない条件をリストアップ
  • 家族など周囲の意向も確認しておきましょう

(2)草津市のことを知る

移住する目的が明確になったら、草津市がどんなところなのか、どんな魅力があるのか、見てみましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。くさつマップ(外部リンク)

草津市の防災マップやバス路線図、病院や小中学校の位置などをご覧いただけます。

(3)知りたい分野ごとに情報収集する

もう少し詳しく草津市の情報を見てみましょう。
知りたい情報を下記の分野から選択し、クリックしてください。

(4)物件探しをする

草津市での住まい探しのために、インターネット等で物件を探してみましょう。
草津市では今でも民間開発等が進んでおり、マンションや戸建て住宅が増え続けています。
また、空き家の有効活用を目的に、空き家を貸したい、売りたいという所有者と、借りたい・買いたいという希望者との橋渡しを、市と宅建協会が協力して行う「空き家情報バンク」という制度もあります。

(5)仕事を探す

住まいが決まったら、就職先の情報も集めてみましょう。
なお、草津市では地域農業を始めたい方を応援しています。

地域農業の担い手を紹介します!(直売・体験農園・農地引受・研修受入・雇用希望情報あり)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ハローワーク求人情報(外部リンク)

(6)移住の手続きをする

いよいよ草津に移住することになったら、住民票の異動手続きや学校転入手続きを済ませましょう。

住所異動の届出

小・中学校の転校手続き

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。くらしの手続きガイド(外部リンク)

パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物がわかる手続き案内サービスです。

手続きガイド外部リンク

お問い合わせ

総合政策部 企画調整課 企画調整係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2320
ファクス:077-561-2489

このページの作成担当にメールを送る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る