このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. くさつに移住
  5. 結婚・子育て・教育

本文ここから

結婚・子育て・教育

01 結婚に必要な経費を補助します

経済的な理由で結婚に踏み出せない世帯に、結婚による新生活に必要な経費を補助しています。
家賃、敷金、礼金、引越しなどの経費を補助します。

02 「子育て相談センター」で妊娠から子育てまでの悩みを相談できます

安心して子育てできる環境づくりを目指し、妊娠・出産・子育て期におけるワンストップ相談窓口として「子育て相談センター」を設置しています。
きめ細やかな情報提供や相談支援を、保健師・助産師・保育士などの専門職が行います。

妊娠・出産・子育てのご相談を子育て相談センターでお受けしています

03 小中学校におけるICT教育を推進しています

市立小中学校には全ての普通教室に電子黒板を設置し、1人1台タブレット端末を配備しています。
このような情報通信技術(ICT)の導入を行ってきたことが評価され、市レベルでは全国で2例目である「学校情報化先進地域」に草津市が選ばれました。
また、2019年2月には「2019日本ICT教育アワード」で総理大臣賞と並ぶ最高賞となる文部科学大臣賞を受賞しました。

その他結婚・子育て・教育に関する情報はこちらから

結婚・妊娠・出産に関する相談や手続きの情報

子育て・教育全般の情報

子育て支援制度や遊び場の情報

保育所、幼稚園、こども園、小・中学校の情報

子ども医療費助成等の情報

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。くらしの手続きガイド(外部リンク)

パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物がわかる手続き案内サービスです。

手続きガイド外部リンク

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る