ワンストップ特例制度について
更新日:2024年5月10日
ワンストップ特例制度は、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。
当市ではオンラインでの申請と紙での申請の両方で受付けを行っていますので、どちらか一方で申請してください。
注記:オンライン申請を利用される場合、紙の申請書の提出は不要です。また、紙で申請される場合、オンラインでの申請は不要です。
対象者
- 確定申告の不要な給与所得者等
- ふるさと納税先の自治体数が5団体以内であること
オンラインでの申請(申請期日 ふるさと納税を行った翌年の1月10日まで)
マイナンバーカードを利用し、オンライン上で申請が可能です。
オンライン上で申請が完結するため、書類の作成や添付資料のコピー、郵送等がの手間が省けます。詳細については各リンクよりご確認ください。
自治体マイページ
さとふるアプリdeワンストップ申請(さとふるからの寄附のみ対象)
紙での申請(申請期日 ふるさと納税を行った翌年の1月10日【必着】まで)
申請に必要な書類
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)
- マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写し(詳しくは下記、添付書類をご確認ください。)
添付書類(1から3のうちいずれかを提出してください。)
1.マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
マイナンバーカード両面の写し
2.マイナンバー通知カード(氏名、住所等が住民票の記載事項と一致したもの)をお持ちの方
- 通知カード表面の写し(ただし、裏面の転居先等の記載がある場合は両面)
- 身分証の写し
注記:令和2年5月25日より、氏名、住所等が住民票の記載事項と一致しないマイナンバー通知カードはマイナンバー確認書類として利用できなくなりました。
3.マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方
- マイナンバーが記載された住民票の写し(発行から3か月以内のもの)
- 身分証の写し
身分証として利用できるもの
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、その他国が発行する顔写真付きの身分証明書のうちいずれか1つ
送付先
〒525-8588 滋賀県草津市草津3丁目13番30号
草津市役所 広報課 ふるさと寄附担当 宛
注意事項
- 紙での申請の場合、添付書類の有効期限が切れていないかご確認ください。
- 申請書は通常、寄附金受領証明書とともに送付しておりますが、申請期限前(年末年始)は送付しない期間がございます。年末年始に寄附をされる方で、ワンストップ特例申請書を希望される方は、お手数ですが下記より申請書をダウンロードいただき、ご提出をお願い申し上げます。ワンストップ特例申請書ダウンロード(外部リンク)
- 受付後は、受領通知をメールまたは文書にて通知いたします。(申請期日直前にいただきました書類については通知が遅くなる可能性がございます。予め、ご了承ください。)また、メールが届いていない場合は、送信エラーになっている可能性がございますので、個別にお問い合わせください。
- 申請期日までに申請ができなかった方は、確定申告を行ってください。(詳しくは管轄の税務署にお尋ねください。)