このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 結婚・妊娠・出産
  4. お知らせ
  5. マタニティマークを知っていますか?

本文ここから

マタニティマークを知っていますか?

更新日:2017年9月6日

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。
しかし、外見からはわからないため、「電車で席に座れない」「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
マタニティマークは、こうした妊婦さんに、周りの皆さんが心づかいを示しやすくなり、妊娠している方に優しい環境づくりをすすめるためのシンボルマークです。

草津市では、母子(親子)健康手帳交付時に、マタニティマークのストラップを妊婦さんにお渡ししています。

このマークを身につけている妊産婦さんを見かけたら、思いやりや心づかいをお願いします。

マタニティマークは、こんなときのために

  1. 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけることで、周りの方が妊産婦への配慮を示しやすくなります。
  2. 緊急時に、妊婦であることを知らせやすくします。
  3. 交通機関、職場、飲食店、公共機関などが、ポスターなどに使用することで、妊産婦にやさしい環境づくりを支援できます。

マタニティマークの画像
マタニティマーク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省 マタニティマークについて(外部リンク)

厚生労働省のホームページです。

お問い合わせ

子ども未来部 子育て相談センター 相談・支援係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2339
ファクス:077-561-2491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る