このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 災害時の防災情報
  5. 水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

本文ここから

水害・土砂災害の防災情報の伝え方が変わります

更新日:2019年6月12日

警戒レベルで避難のタイミングをお伝えします

 国(内閣府)では、河川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、平成最大の人的被害をもたらした平成30年7月豪雨を教訓とし、激甚化・頻発化する豪雨災害への避難対策を強化するため、「避難勧告等に関するガイドライン」を改定しました。
 本ガイドラインでは、市民の皆さんが情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、取るべき行動を明確化しました。
 草津市においても、今後、水害・土砂災害の防災情報は警戒レベルを用いて発令します。
 「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」「警戒レベル4 避難勧告」が発令された際は、地域の皆さんで声をかけあって、安全・確実に避難をしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警戒レベルに関するチラシ

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について
警戒レベル

市民の皆さんが取るべき行動

避難情報等
【1~2気象庁が発表
3~5市町村が発令】

警戒レベル相当情報
【国土交通省、気象庁、
都道府県が発表】

警戒レベル5 すでに災害は発生している状況であり、命を守るための最善の行動をとりましょう。

災害発生情報※1
※1可能な範囲で発令

氾濫発表情報
大雨特別警報 等

警戒レベル4

全員避難
速やかに避難先へ避難しましょう。

避難勧告
避難指示(緊急)※2
※2緊急的または重ねて避難を促す場合に発令

氾濫危険情報
土砂災害警戒情報 等

警戒レベル3

高齢者等避難
その他の人は、避難の準備を整えましょう。

避難準備・高齢者等避難開始

氾濫警戒情報
洪水警報 等

警戒レベル2 避難に備え自らの避難行動を確認しましょう。

洪水注意報
大雨注意報

自主的避難行動のための参考情報
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報 自主的避難行動のための参考情報

注1)必ずしも警戒レベル1~5の順番で発令されるとは限りません。
注2)発令する避難勧告等は、総合的に判断して発令するものであることから、警戒レベル相当情報が出されたとしても発令されないことがあります。

参考

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣府「避難勧告等に関するガイドラインの改定」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。気象庁「防災気象情報と警戒レベルとの対応について」

草津市からの防災情報伝達手段

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る