このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 災害時の防災情報
  5. 災害時の情報伝達手段一覧

本文ここから

災害時の情報伝達手段一覧

更新日:2020年7月10日

草津市の情報伝達手段をご紹介します

災害発生時や災害が発生する恐れのある際に、市ホームページに加えて、下記の方法で市民の皆さんに災害に関する情報や避難情報、避難所開設情報などをお伝えします。1つの方法に絞らずに、複数の手段を用いて情報を収集し、自身やご家族の身の安全を確保する行動を取るよう心掛けてください。

屋外スピーカー

屋外スピーカーは、えふえむ草津の電波を使って、市内88基の屋外スピーカーから情報を発信するものです。大雨等の騒音、建物の遮音など、万能ではありませんが、瞬時により多くの人に情報を伝えるという点で大変優れています。
詳しくは、「市内一斉緊急放送システム」についてのページをご覧ください。

屋外スピーカー電話自動応答装置

屋外スピーカーの風雨などの天候が悪い時や室内にいる時は聞こえにくいという性質を補うための媒体の一つです。屋外スピーカーから拡声している内容を聞き取れなかった方は電話番号(0120-119-932、フリーダイヤル・通話料無料)へダイヤルしていただきますと、拡声内容が電話で確認できます。
詳しくは、「屋外スピーカー電話自動応答装置」についてのページをご覧ください。

えふえむ草津(FM78.5MHz)

有事の際には、えふえむ草津の放送で屋外スピーカーからの拡声情報と同様の音声がラジオやカーステレオなどで流れます。さらに、インターネットラジオの運用も開始されており、インターネット環境のあるパソコンやスマートフォンで、えふえむ草津のラジオ放送を聞くことができます。市域を離れた日本全国から情報を収集できるので、市民のみならず、親元が草津市にある人や出張、単身赴任中の人も含め、災害情報の入手が容易になります。
詳しくはえふえむ草津のホームページへ。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。えふえむ草津ホームページ(外部リンク)

草津市安全安心メール、携帯会社の緊急速報メール

草津市独自の安全安心メール配信として災害情報メール配信を、また、携帯会社ともそれぞれ契約しており、対応機種であれば登録不要の緊急速報メールが届きます。災害時には、これらのメール配信を使って情報を伝えます。

市メールのメリット

緊急速報メール非対応機種でも登録可能です。市独自サービスのため、平常時や発災前の注意喚起情報等も配信しています。登録は草津市メール配信サービスのページを御覧ください。

携帯会社の緊急速報メールのメリット

登録なしで多くの人に配信可能です。ただし、登録なしでの強制配信のため、配信情報に制限があります。
詳しくは、各携帯会社のページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NTTdocomo(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。au(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。SoftBank(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Y!mobile(外部リンク)

しらしがメール、しらしがLINE

滋賀県の登録制メール、LINEアカウントです。

しらしがメール

防災をはじめとする様々な情報が、電子メールに配信されます。あらかじめユーザ登録していただくことで、お手持ちの携帯電話やパソコンに情報が届きます。

しらしがLINE

防災をはじめとする様々な情報が、LINEで配信されます。あらかじめLINEのお友だち登録をしていただくことで、お手持ちのスマートフォン等に情報を配信します。

内容の詳細および登録については、下記リンクをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。滋賀県ホームページ - しらしが(しらせる滋賀情報サービス)ご案内(外部リンク)

NHK地デジのデータ放送

滋賀県と県内市町、さらには、NHK大津放送局と災害情報システムが連携しており、各市町の避難情報を地デジのデータ放送で確認することができます。データ放送では、地震情報や河川の水位情報なども見ることができるので、ぜひ一度、テレビリモコンのdボタンを押してみてください。

Facebook

平成25年6月からFacebookを開始しています。平常時のネットワークを活用して、いざというときの情報発信に役立てます。様々な市政情報も配信されていますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津市役所Facebook(外部リンク)

Yahoo!緊急速報アプリ

ヤフー株式会社が提供するアプリで、市からの緊急情報や地震などの情報をスマートフォンで受け取ることができるサービスです。
詳しくは、「Yahoo!防災速報アプリ」についてのページをご覧ください。

とっておき!機械の操作が苦手な方へ

「屋外スピーカーが聞えにくい、携帯電話やラジオの操作も苦手だ。」一人暮らしの高齢者など、情報入手が苦手な人に、とっておきの方法があります。それは、災害情報を伝えてくださるお友達をつくることです。最後は、地域のコミュニケーションが命を救います。情報入手に不安のあるひとは、ご近所の人に相談しておきましょう。また、ご近所のひとも、協力してあげてください。

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る