このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 災害時の防災情報
  5. 「伝えます!草津市の災害情報」さまざまな情報伝達手段を紹介します

本文ここから

「伝えます!草津市の災害情報」さまざまな情報伝達手段を紹介します

更新日:2019年3月27日

えふえむ草津インターネットラジオで、災害情報がスマホで聞ける

 災害時の情報収集手段として特に注目されているコミュニティFMラジオですが、音声がクリアで聞きやすい反面、建物の遮蔽や妨害電波によって聞けない地域もあります。平成25年4月1日からえふえむ草津で、インターネットラジオの運用が開始されたことで、インターネット環境のあるパソコンや、スマートフォンで、えふえむ草津のラジオ放送を聞くことができます。市域を離れた日本全国から情報を収集できるので、市民のみならず、親元が草津市にある人や出張、単身赴任中の人も含め、災害情報の入手が容易になります。詳しくはえふえむ草津のホームページへ。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。えふえむ草津のホームページ(外部リンク)

88基の屋外スピーカーで市内一斉緊急放送がさらに充実

 平成24年度から設置増設工事を行ってきた屋外スピーカーが市内で計88基となりました。

 屋外スピーカーは、大雨等の騒音、建物の遮音など、万能ではありませんが、瞬時により多くの人に情報を伝えるという点で大変優れています。「何か音が聞えたな。」そんなときには、窓を開けて、放送を聞いたり、えふえむ草津(78.5Mhz)にチャンネルを合わせることで、災害情報が入手できます。詳しくは市内一斉緊急放送システムについてのページを御覧ください。

屋外スピーカー電話自動応答装置で、拡声情報の再確認

 市内88箇所に設置している屋外スピーカーは、災害時などに緊急放送として、市民の皆様に情報をお伝えする伝達媒体です。
 屋外スピーカーは、多くの人へ一斉に情報を伝達する場合には非常に有効な媒体ですが、風雨などの天候が悪い時や、雨戸や窓を閉めている状態の時は聞こえにくいという性質があります。草津市では、その弱点を補うため、えふえむラジオやサイマル放送、災害情報メール、ホームページなど多くの媒体を活用して情報を伝達しております。
 今回、情報伝達媒体の一つとして、屋外スピーカーから拡声している内容を聞き取れなかった方のために、下記電話番号へダイヤルしていただきますと、拡声内容が電話で確認できる装置を新たに設置いたしました。

自動応答装置概要

運用開始日:平成27年9月1日(火曜)
電話:0120-119-932(フリーダイヤル・通話料無料)

電話自動応答装置のイメージ図です。

草津市安全安心メール、携帯会社の緊急速報メールでメールが届く

 草津市では市独自の安全安心メール配信として平成22年4月から災害情報メール配信を、また、携帯会社ともそれぞれ契約(NTTドコモは平成23年9月~、au、ソフトバンクは平成24年5月~)しており、対応機種であれば登録不要の緊急速報メールが届きます。災害時には、これらのメール配信を使って情報を伝えます。

市メールのメリット

緊急速報メール非対応機種でも登録可能です。市独自サービスのため、平常時や発災前の注意喚起情報等も配信しています。登録は草津市メール配信サービスのページを御覧ください。

携帯会社の緊急速報メールのメリット

登録なしで多くの人に配信可能です。ただし、登録なしでの強制配信のため、配信情報に制限があります。くわしくはこちら(ドコモ(外部リンク)au(外部リンク)ソフトバンク(外部リンク)

NHK地デジのデータ放送で災害情報を配信

 滋賀県では、県内市町と滋賀県、さらには、NHK大津放送局と災害情報システムが連携しており、各市町の避難情報を地デジのデータ放送で確認することができます。データ放送では、地震情報や、河川の水位情報なども見ることができるので、ぜひ一度、テレビリモコンのdボタンを押してみてください。

Facebook運用開始

 平成25年6月からFacebookをはじめました。平常時のネットワークを活用して、いざというときの情報発信に役立てます。様々な市政情報も配信されていますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。

とっておき 機械の操作が苦手な方へ

 「屋外スピーカーが聞えにくい、携帯電話やラジオの操作も苦手だ。」一人暮らしの高齢者など、情報入手が苦手な人に、とっておきの方法があります。それは、災害情報を伝えてくださるお友達をつくることです。最後は、地域のコミュニケーションが命を救います。情報入手に不安のあるひとは、ご近所の人に相談しておきましょう。また、ご近所のひとも、協力してあげてください。

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る