このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 令和3年度
  7. こんなとき、あなたならどうする?暮らしのレスキューサービスにご用心「鍵編」(2021年10月号)

本文ここから

こんなとき、あなたならどうする?暮らしのレスキューサービスにご用心「鍵編」(2021年10月号)

更新日:2021年10月5日

こんなとき、あなたならどうする?暮らしのレスキューサービスにご用心「鍵編」

鍵を失くして自宅に入れないなど緊急に対応が必要な場合、どこに連絡しますか?

鍵開けトラブルの4コマ漫画

アドバイス

  • インターネットで検索した業界最安値などの広告をうのみにしないようにしましょう。
  • 必ず複数社から見積もりを取りましょう。
  • 見積もりに来てもらうときに料金が発生するのか、出張料金は必要なのか、キャンセル時は料金が発生するかなど、しっかり確認しましょう。
  • 持っている鍵の種類やメーカー、製品番号などを記録しておきましょう。
  • 集合住宅や賃貸の場合は、管理会社や大家さんへ、一戸建ての場合は、ハウスメーカーや施工業者へ、価格や対応を事前に問い合わせておきましょう。
  • 加入している火災保険が鍵開けサービスに対応している場合があります。確認しておきましょう。

おかしいと思ったら、お金を支払う前に、消費生活センターへご相談を。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る