このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 温暖化対策
  5. みんなで「草津市地球冷やしたい」ロゴマークを活用しましょう

本文ここから

みんなで「草津市地球冷やしたい」ロゴマークを活用しましょう

更新日:2023年11月24日

 市では、地球温暖化対策市民運動の認知度を広め、参加者の皆さまに一体感を持って活動していただけるよう「市民運動のロゴマーク」を公募し、選出いたしました。市民運動に参加いただく市民、事業者、団体等の皆さまには、電子データを配布いたします。温暖化対策に向けた問題意識の啓発、市民運動の周知など、温暖化対策活動の様々な場面においてご活用ください。

ロゴマークの活用について

入手方法

  1. 使用届に必要事項を記入し、メールにて「くさつエコスタイルプラザ」までご送付下さい。
  2. 返信メールにて、ロゴマークの画像データを送付いたします。

注記:メールアドレスをお持ちでない方は、下記連絡先までご相談ください。

使用報告

 ロゴ等を使用した場合は、利用見本(ロゴ等が掲載されたホームページのURL、印刷物等の電子データ、写真画像など)を、後日、メールまたは郵送でご提出ください。

 なお、これらの提出物は、使用例として市ホームページで紹介させていただく場合があります。

使用者名の記載例

 下記のように、市民運動に参加していることを示す文言を付記することができます。

〇〇〇株式会社は、地球温暖化防止市民運動「草津市地球冷やしたい」に参加しています。

活用例

  • WEB素材(企業ホームページなど)
  • 掲示物(広報用ポスター、チラシなど)
  • 印刷物(封筒、FAX送信票、名札、名刺など)
  • その他(Tシャツ、腕章、バッジなど)

注記:背景が濃色の場合は、白マドをとるか白フチをつけてください。

使用届はこちらから

以下に必要事項を記入し、提出してください。

「使用要領」および「使用ガイドライン」はこちらから

ロゴマーク使用に際しては、これらに基づき適正に使用してください。

禁則事項

  1. 政治、思想、宗教、募金等の活動に使用することはできません。
  2. 法令や公序良俗に反する方法で使用することはできません。
  3. 特定の個人または団体の売名に使用することはできません。
  4. 提供する商品または団体の売名に使用することはできません。
  5. 商品等、商品等の個装、商品等の値札など、個々の商品等が特定されるものに使用することはできません。
  6. その他、市が適当でないと判断する方法で使用することはできません。

作品について

 「草津市地球温暖化対策市民運動」が市民の皆さんに親しまれ、広く参加してもらえる運動となるよう、「市民運動の愛称」とその「ロゴマーク」を募集したところ、全国各地から総作品数143点のご応募をいただきました。多数のご応募、誠にありがとうございました。

 選考の結果、大阪市の塩崎榮一さんの作品 「草津市地球冷やしたい」 を最優秀賞(採用)とし、同時に優秀賞2点を選出いたしました。

作品のコンセプト

 ロゴマークで地球とエコの「e」をモチーフにし、温暖化の地球を汗ふきつつ、うちわで涼をとる姿を分かりやすく描きました。

 「草津市地球冷やしたい(隊)」と愛称を付け、草津市民の皆様に運動への参加を呼び掛けます。

選出理由

 シンプルで覚えやすい愛称と、幅広い世代に親しみやすく、見た人が笑顔になるようなかわいらしいデザインが評価されました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 温暖化対策室 温暖化対策係
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-561-6581
ファクス:077-561-6584

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

温暖化対策

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る