このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 温暖化対策
  5. ゼロカーボンって何だろう?気候変動・地球温暖化対策を学ぼう!

本文ここから

ゼロカーボンって何だろう?気候変動・地球温暖化対策を学ぼう!

更新日:2023年12月8日

草津市は、2021年12月に気候非常事態宣言し、ゼロカーボンシティを表明したことを機に、「くさつゼロカーボンアクション」をはじめ、より一層の環境学習の推進に取り組んでいます。
ゼロカーボンアクションのページはこちら

副読本「ゼロカーボンシティくさつfor2050」

ゼロカーボンシティ実現に向けた取組の普及啓発を図るため、副読本を制作しました。
子ども(主に小学校高学年)を対象とした内容となっており、省エネなどの取組紹介をはじめ、草津市のごみの状況や、気候変動適応策としてハザードマップの活用なども解説しており、学校の総合的な学習の時間などで活用いただける内容です。
「ゼロカーボンって何?」「私たちは、何をすればよいの?」という疑問に対して、わかりやすく解説しておりますので、大人の方も、ぜひご利用ください。

環境教育教材「みんなで変える地球の未来~脱炭素社会をつくるために~」

脱炭素社会(ゼロカーボンシティ)の実現に向けては、持続可能な社会の創り手となることが期待されている子どもたちが、地球環境問題について理解を深め、環境を守るための行動をとることが重要です。
そこで、環境省においても、小・中学校向けの環境教育教材「みんなで変える地球の未来~脱炭素社会をつくるために~」が制作されています。
「みんなでつくる地球の未来~脱炭素社会をつくるために~」トップページ(外部リンク)はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 温暖化対策室 温暖化対策係
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-561-6581
ファクス:077-561-6584

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

温暖化対策

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る