このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 自然環境
  5. 調査
  6. 第9回いきもの調査(セミ調査)

本文ここから

第9回いきもの調査(セミ調査)

更新日:2015年4月1日

草津市では平成23年から市民いきもの調査を行っています。
市民いきもの調査とは、市民のみなさんに調査員となっていただくことで、身近な自然に関心を深めていただき、生物多様性などの環境問題に対する意識啓発を図ることを目的に取り組んでいます。

セミ調査

2014年夏のいきもの調査は昨年度に引き続き、セミを調査しました。
セミは夏の身近な生き物として親しまれており、鳴き声によって種類の判別が可能な生き物です。
今回のセミ調査では、462件の報告がありました。
今年は梅雨明けが遅く、また台風等の影響で雨の多い夏となり、
市民の皆様から様々な感想が寄せられました。
この調査報告を基に、第9回いきもの調査結果「セミ調査」を作成しました。

調査期間

平成26年7月22日(火曜)から平成26年9月30日(火曜)

ダウンロード

調査対象のセミとその鳴き声(6種類)

写真提供:兵庫県人と自然の博物館

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 くさつエコスタイルプラザ 啓発係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-561-6580
ファクス:077-561-6583

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る