このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 産業・ビジネス
  4. 雇用・就労
  5. お知らせ
  6. カスタマーハラスメントについて

本文ここから

カスタマーハラスメントについて

更新日:2023年10月31日

顧客や取引先などからのクレームの中には、商品やサービスへの改善を求める正当なクレームのほか、過剰な要求を行ったり、商品やサービスに不当な言いがかりをつける悪質なクレームがあります。これは「カスタマーハラスメント」と呼ばれ、近年問題になっております。
令和2年1月に、「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(令和2年厚生労働省告示第5号)が策定され、顧客等からの暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等のカスタマーハラスメントに関して、事業主は、従業員の相談に応じ、適切に対応するための体制の整備や被害者への配慮の取り組みを行うことが望ましい旨、また、被害を防止するための取り組みを行うことが有効である旨が示されました。

カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

厚生労働省は、カスタマーハラスメント対策企業マニュアル、リーフレット、ポスターを公表しています。
マニュアルやリーフレットには、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備や、実際に起こった際の対応など、対策の基本的な枠組みが記載されています。
詳しくは、関連リンクをご覧ください。

カスタマーハラスメントに関する相談窓口

カスタマーハラスメントで悩んでいる方、お困りの方から、メール及びSNSで相談を受けるハラスメント悩み相談室(厚生労働省委託事業)が開設されています。
また、滋賀労働局でハラスメントを含めた総合的な労働相談(電話及び対面)ができます。
詳しくは、関連リンクをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省 職場におけるハラスメント防止のために(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省 ハラスメント悩み相談室(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。滋賀労働局 相談先一覧(外部リンク)

お問い合わせ

環境経済部 商工観光労政課 産業労政係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2352
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る