このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 産業・ビジネス
  4. 産業全般
  5. 補助金・助成金
  6. 草津市創業支援補助金の申請募集について

本文ここから

草津市創業支援補助金の申請募集について

更新日:2021年10月8日

概要

新たな事業の創出を促進し、市内における創業機運の醸成ならびに産業振興を図るため、個人の起業に要する初期経費に対して支援することを目的として、「草津市創業支援補助金」を創設しました。
後日、令和3年度分の追加募集を行いますので、該当される方は積極的に御活用ください。

補助金の申請要件等

主な要件等
区分 要件 補助率 補助金額
(上限)
市内居住者枠 申請時点で市内に居住し、住民登録を有すること。 3分の2 10万円
「大津市・草津市創業支援等事業計画」に基づく「特定創業支援等事業」の支援を受け、証明書の発行を受けていること。
U/Iターン者枠 次のいずれかに該当する方
・補助金の申請時点において市外に居住する方のうち、補助金の申請年度内に市内に住民登録を行う方で、かつ、その直近5年の間、市内に住民登録を有していないこと。
・補助金の交付申請時点において市内に転入し、住民登録を行った日から6か月を経過していない方で、かつ、その直近5年の間、市内に住民登録を有していないこと。
3分の2 30万円
「大津市・草津市創業支援等事業計画」または他の自治体が策定する「創業支援等事業計画」に基づく「特定創業支援等事業」を受け、証明書の発行を受けていること。

注意事項

  • 上記は主な要件となります。詳しくは募集概要により確認してください。
  • 現在事業を営んでいない個人で、補助金の申請年度内に市内で創業することが条件となります(申請時点において開業等の届出や法人登記を行われている場合は対象外)。
  • 補助金交付の可否は、WEB形式でのプレゼンテーション審査を通じて、外部専門家等の意見を踏まえて判断します。
  • 証明書の発行を受けるためには、「特定創業支援等事業」において、4回以上かつ1ヵ月以上継続した支援を受ける必要があります。

関連リンク先

申請期間・募集概要等

決定後、お知らせします。

申請書類(市指定様式)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 商工観光労政課 産業労政係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2352
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る