このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 下水道のお知らせ
  5. 下水道のルールを守って上手に使いましょう

本文ここから

下水道のルールを守って上手に使いましょう

更新日:2023年8月10日

上手に使いましょう!みんなの下水道

下水道を正しく利用しなければ、下水道管が詰まったり、傷んだりします。
ルールを守り、みんなの下水道を大切に利用しましょう。

油分は流さない

てんぷら油、サラダ油などの食用油類は下水道の管内で石けんと反応し、詰まりの原因となったり、処理場の機能を低下させることがあります。
油分は紙でふき取って燃えるゴミとして捨ててください。

危険物は流さない

ガソリン、シンナー、灯油、アルコール、薬品などの危険物は下水道施設内で爆発を起こしたり、汚れた水をきれいにする微生物を死滅させてしまいます。

水に溶けないものは流さない

野菜くずや残飯などの生ゴミ、トイレットペーパー以外の紙(紙おむつ・新聞紙など)、タオルやゴミ袋、髪の毛、ペットのフンなどを下水道に流すと、下水道管やポンプに詰まり、下水道が使えなくなります。
※犬猫等のペットのフンは、人間の排泄物とは異なり、水に溶けにくく、下水道の排水管が詰まることがあります。

下水道管に雨水が流れ込まないようにしましょう

草津市の下水道は、御家庭や工場などから出される汚水と雨水を分けて処理する分流式を採用しています。下水道管に雨水が流れ込まないようにしましょう。

大量の雨水が汚水管に流れ込むと・・・

マンホールなどから汚水が溢水

処理しきれなかった汚水がマンホールなどから溢れたり、トイレの水が流れなくなります。

琵琶湖の水質が悪化

大量の雨水が浄化センターへ流れ込むと、汚水の適切な処理ができず、琵琶湖の水質が悪化します。

下水道使用料の値上げにつながる

ポンプや汚水処理機器が故障したり、汚水の処理費用が増大し、下水道使用料の値上げにもつながります。

点検しましょう!!

雨どい

雨どいが誤って汚水排水設備に接続されていないか確認してください。

ますのふた

ますのふたが開けたままになっていたり、破損したりしていないか確認してください。
ますのふたが破損していた場合は、汚水ますのふたをホームセンターなどで購入し、交換してください。
なお、公共汚水ますのふたは、購入できるところが限られていますので市にお問い合わせください。

排水管などの排水設備

排水管などが破損していないか、日ごろから点検してください。
排水設備が破損していた場合は、「草津市指定下水道工事店」にご相談ください。

草津市指定下水道工事店一覧(地域別)

月に1度は防臭ますを掃除しましょう

トイレの臭いを止め、台所から出るご飯粒や野菜くず、食用油などを溜める構造になっている「ます」を「防臭ます」といいます。
宅地内の排水管が詰まって流れない原因のほとんどが「防臭ます」での詰まりです。
月に一度はあみじゃくし等を使って油類、ごみをすくい出し、新聞紙等で十分に水を切って、生ごみとして処理しましょう。

防臭ますの掃除の仕方

(1)必要なものを準備しよう

新聞紙、あみじゃくし、穴あきおたま、ゴム手袋、たわし、ゴミ袋など必要なものを準備しましょう。

(2)防臭ますを開けてみよう

台所の近くにある直径30cmくらいのますの蓋を開けます。堅くて開かない場合はフチを軽くゴムハンマー等で叩きます。

(3)エルボを取り外そう

エルボという臭いを抑えるための曲管を左右に揺らしながら取り外し、たわしなどで汚れを落とします。

(4)ゴミを取り出そう

あみじゃくしなどでますの底に溜まっているゴミや浮いている油などをすくい、新聞紙の上にあげます。ますの内側などに付着している汚れもふき取ります。

(5)片付け

取り外したエルボを取り付け、ますの蓋を閉じます。
掃除したゴミは新聞紙などに包んで燃えるゴミとして処分してください。

コンクリート製のますをお使いの方へ

近年、木の根がます内に進入することによる詰まりが多数発生しています。
ます内に入った根は定期的に切断するなど、清掃を行ってください。

下水道トラブルこんなときは・・・

公共汚水ますが破損した

宅内の排水設備は個人の所有となりますので、汚水ますのふたはホームセンターなどで購入し、交換してください。
なお、公共汚水ますのふたは、購入できるところが限られていますので市にお問い合わせください。
その他、疑問点などがありましたら、「草津市指定下水道工事店」にご相談ください。

トイレが詰まって流れない

水洗トイレのほとんどの詰まりは、市販されている「ラバーカップ」で直ります。
それでも直らないときは、工事を行った「草津市指定下水道工事店」等にご相談ください。

ラバーカップの使用方法

排水の穴を全部ふさぐ形にカップを押し付け、勢いよく手前に引いてください。

草津市指定下水道工事店一覧(地域別)

グリストラップの清掃を定期的に実施しましょう

飲食店やレストランの厨房から排出されるゴミを収集し、油分を分離する排水設備をグリストラップといいます。
グリストラップの清掃を怠ると悪臭や下水道管詰まりの原因になります。
集積したごみや汚泥、油脂などの清掃を定期的に実施してください。

お問い合わせ

上下水道部 上下水道施設課 管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2402
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る