このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

若手職員の声【道路課】(土木職)

更新日:2024年3月15日

自分の仕事がまちの一部に!

質問1.どんな仕事をしていますか?

道路新設工事の測量、設計、監督に関することや、道路、橋梁、街路樹等の維持管理に関することを行っています。また、市民の方からの道路管理に関する要望に対応したり、道路等の機能、施設管理等に関する開発協議を行ったりしています。

質問2.やりがいや大変だったエピソードは?

日常生活に不可欠な交通機能・空間機能を有する道路を管理するにあたり、緊急対応等が必要となる場合も多く、大変な面もあります。しかし、自身が担当した工事が道路を形成し、街の一部になっていくことはやりがいを感じます。

質問3.草津市で働こうと思ったきっかけは?

道路・上下水道・河川・公園等の公共事業の中で、計画、設計、施工、保全の各プロセスを担当することができ、幅広く事業を経験したいと考えたためです。

質問4.受験生時代にやっていた試験対策は?

土木技術系公務員試験対策テキストを解いたり、ホームページで草津市総合計画の内容を確認したりしました。

質問5.職場の雰囲気や休日の過ごし方は?

現在の道路課は20代の若手が多く、活気のある職場です。お互いの疑問・不安点を共有し、分からないことは先輩職員に支えてもらっています。
自身の業務に合わせて、休みをとることもできます。プライベートの時間を過ごし、心身共にリフレッシュしながら働いています。

ある日の業務スケジュール

8時30分 出勤
9時 設計書作成
11時 工事打合せ
12時 昼休憩
13時 現場立会い
15時 工事書類確認
17時 翌日準備
17時15分 退勤 

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る