若手職員の声【障害福祉課】(社会福祉士)
更新日:2024年3月15日
市民の皆様に寄り添った制度作りを大切にしています
質問1.どんな仕事をしていますか?
障害者総合支援法に関する事務および相談支援、障害者虐待への対応や、障害者総合支援法草津市審査会、障害児支援(進路関係)、コミュニケーション支援事業などを行っています。
質問2.やりがいを感じた瞬間は?
障害のある人や、そのご家族等の相談に応じる中で、「親身になってくれて嬉しい、心強い」と言ってもらえた時にやりがいを感じました。
また、庁内外で、様々な立場や職種の方と連携・協働できることや、地域の方の声を、自分たちの力で制度や施策に反映できる可能性があるということも、やりがいに繋がっています。
質問3.草津市で働こうと思ったきっかけは?
滋賀県の大学在学中、草津市で障害福祉関係のアルバイトをしていたので馴染みがありました。
また、草津市は利便性が良く、とても住みやすいことを周りからも聞き魅力を感じました。
質問4.受験生時代にやっていた試験対策は?
筆記試験は、参考書を買って自分の苦手分野を集中的に学習しました。
面接は、想定問答集を作ることと、とにかく笑顔ではきはきと話すことを心掛け、「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるようなコミュニケーションを意識しました。
質問5.受験生へメッセージをお願いします!
大変なことも多いですが、市民の方に近い立場でありながらも制度作りにも携わることのできる、とてもやりがいのある仕事です。
私は決して能力が高いわけではありませんが、困ったら相談に乗ってくれる先輩や、気軽に話ができる同僚に助けられて、日々を乗り切れています。
草津市に住んでまだ2年目ですが「やっぱり住みやすい街だな」と感じていますし、美味しいお店や買い物のできる場所も結構あるので、休日はリフレッシュできます。
ぜひ一緒に働きましょう!
ある日の業務スケジュール
8時30分 出勤
9時 事務、電話対応、窓口対応
10時 ケース会議に参加
12時 昼休憩
13時 事務、電話対応、窓口対応
14時 来庁者との面談
15時 担当事業に関する打合せ
16時 事務、電話対応、窓口対応
17時15分 退勤