このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 採用情報
  4. 市職員
  5. 先輩職員からのメッセージ
  6. 令和4年度採用若手職員の声
  7. 若手職員の声【草津中央おひさまこども園】(保育士・幼稚園教諭)

本文ここから

若手職員の声【草津中央おひさまこども園】(保育士・幼稚園教諭)

更新日:2024年3月15日

子どもたちの「はじめて」に立ち会う喜び

質問1.どんな仕事をしていますか?

1歳児担任として、子どもたちと一緒に遊んだり基本的な生活面の援助をしたりしながら愛着関係を築き、生きる力の土台作りをしています。

質問2.やりがいを感じた瞬間は?

始めは緊張や不安で泣いていた子どもの気持ちを受け止めたり共感したりすることを繰り返す中で、「先生!」と助けを求められたり「遊ぼう」と誘いかけられたりし、自分が子どもたちにとって安心する存在に変化してきているのだと実感した時にやりがいを感じました。

質問3.草津市で働こうと思ったきっかけは?

私は幼い頃から保育士・幼稚園教諭になりたいという夢をもっていました。2年間正規職員とは違う形で、草津市で働く中で子どもたちの成長をそばで見守りながら「初めて」や「葛藤を乗り越える瞬間」に立ち会い、喜びを共有することができた時にこの仕事の楽しさを実感しました。もっと幅広い経験や知識を身に付けたり経験したことを活かしたりしながら子どもの成長のサポートをしたいと思い志望しました。

質問4.受験生時代にやっていた試験対策は?

SPI試験教材を繰り返し行いました。
面接練習では、質問に対して簡潔に応答する練習をしました。
また、ピアノの練習(課題曲、自由曲)も行いました。

質問5.職場の雰囲気や休日の過ごし方は?

職場の雰囲気はとてもあたたかく、大変な時や悩んでいる時には親身になって話を聞いてくださる経験や知識が豊富な先輩方がたくさんいます。私はこれまで先輩方の力を借りながら色々な壁を乗り越えてきました。
また、休日には美味しいものを食べたり山に登ったりしてリフレッシュをし、気持ちを切り替えることを大切にしています。

ある日の業務スケジュール

8時20分 出勤、朝礼
8時45分 朝おやつ
9時30分 戸外で遊ぶ
10時15分 排泄、着替え、室内遊び
11時 給食を食べる、掃除
13時 休憩、帳面記入
14時 午睡時見守り
15時 午後おやつ
16時 室内遊び
17時5分 退勤

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る