このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和元年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和元年6月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和元年6月)

更新日:2019年6月1日

文章は、「広報くさつ6月1日号」に掲載された内容です。

橋川市長

新たな健幸拠点 YMITアリーナオープン

 まだまだ先だと思っていた東京オリンピック・パラリンピックも、もう来年。きっと、来年の今ごろは、開催直前ということで、市民の皆様もスポーツの話題で持ち切りかもしれませんね。
 広報くさつ5月15日号でご紹介しましたが、草津市で初めてネーミングライツパートナーを募集し、愛称「YMITアリーナ」となりました、くさつシティアリーナが、いよいよオープンします。 
 23日には、市民の皆様にお披露目として開催する、オープニングイベントのバレーボールVリーグ女子の記念試合を、楽しんでいただきたいと思います。
 このアリーナは、子どもから大人まで、誰もが気軽に利用でき、また草津駅から徒歩約10分と利便性の高いスポーツ施設です。プロスポーツの試合や文化・産業などのイベントも開催でき、まちのにぎわいを生み出してくれると期待しています。
 そのほか、空調や自家発電設備もあり、災害時には防災拠点として、さらには多目的室や会議室なども併設していることから、コミュニティーづくりの拠点ともなる施設です。身近な健幸拠点の一つとして、市民の皆様に親しんでいただけると幸いです。
 生涯にわたって「心も体も健やかで幸せに過ごせること」、これは今を生きる私たち皆の共通の願いです。
 草津市は、住みやすく、活気あるまちとしての地位を確立しつつある一方で、人とのつながりの希薄化、生活習慣病の割合が高いなど、全国と同様の課題もみられます。そこで市は、「草津市健幸都市基本計画」を踏まえ、「まち」「ひと」「しごと」を切り口に、市の総合政策として、健幸都市づくりに取り組んでいます。
 今年度、広報くさつでは、「みんなの健幸都市くさつ」シリーズとして、一年を通して特集を掲載し、さまざまな健幸づくりをお伝えしていく予定です。共に「できることから健幸」を進めていきましょう。

関連情報

YMITアリーナ(くさつシティアリーナ)のページはこちら

YMITアリーナ いよいよ、OPEN!!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

草津市
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-563-1234
ファクス:077-561-2483

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る