このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和元年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和元年7月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和元年7月)

更新日:2019年7月1日

文章は、「広報くさつ7月1日号」に掲載された内容です。

はしかわ市長

 今年は早くから、全国で猛暑日が発表され、どんな夏になるのか心配ですね。
 市では、7月1日を含む一週間を「環境にやさしい週間」と定めています。今号の特集記事でも紹介しているので、ご覧ください。
 ところで皆様は、「エシカル」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。最近、日本でも話題に上ることが増えてきました。くさつエコスタイルコンテストで平成29年度に優秀賞を受賞された方も、「エシカルな買い物」を実践されていました。
 そもそも「エシカル」とは、英語で「倫理的な」という意味で、法律の縛りはないけれど、多くの人が正しいと思うこと、または本来人間が持つ良心から発生した社会的規範を意味します。そこから派生して、今では、人や社会、地球環境、地域に配慮した考え方や行動のことを指すようになりました。なかでも「エシカル消費」は、日本でも注目され始めています。
 「エシカル消費」の具体例を挙げると、「エコ商品を選ぶ」「自然エネルギーを利用する」「フェアトレード(注釈)商品を選ぶ」「障害者支援につながる商品を選ぶ」「地産地消を心がける」「伝統工芸を選ぶ」など、幅広い消費の形があります。
 環境を守る経済活動、社会的弱者への公正適正な配慮を実現する社会こそ、この地球に暮らす皆が暮らしやすい社会です。「日常で消費するモノやコト」の持つ背景まで考え、行動していくこと、それは、市が推進する「くさつエコスタイル」の取組となるだけでなく、持続可能な社会を目指す国際目標「SDGs」にもつながるものだと思います。
 皆様にも「エシカル消費」に関心を持っていただき、ぜひ身近な買い物から取組を始めて、共に環境や社会、人を大切にしていくまちづくりにつなげていきましょう。
(注釈) フェアトレードとは…開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易のしくみ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る