このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年 年末訓示

更新日:2015年12月28日

*この文章は、市長から職員に向けたメッセージです。

タイトル

皆さん、ありがとうございました。
早いもので、平成27年も残りわずかとなりました。職員の皆さんには、それぞれの職場、部署におきまして、この一年間、市民の皆様にさらに住みよいまち、働きやすいまち、元気なまち草津が実感できるように、日々ご苦労をいただき、本当にありがとうございました。本日の仕事納めにあたりまして、13万市民を代表しまして、まずもって職員の皆さんのご苦労に感謝を申しあげます。

この1年を振り返りますと、1月には、滋賀県の施設でありました、しが県民芸術創造館が市に移管され、市民のための文化芸術拠点、「草津クレアホール」として新たなスタートを切ることができました。
4月には、本市を管轄する西消防署とコミュニティ防災センターが新築移転され、新たな防火防災の拠点として、日々、市民生活の安全を守る活動を続けていただいております。また、大江霊仙寺線川の下工区が完成し、供用開始することができました。
6月には、平成26年度の市民提案事業に基づき、本市の高齢化率が20%を超えてきている中、認知症の方や、その家族が気楽に集い、相談できる場所となる認知症カフェなごみを開設いただきました。
7月には、草津プレミアム商品券が発行され、即日完売という好評をいただきまして、地域経済の活性化に貢献できたものと考えております。
9月には、タブレット端末1,000台を市内全ての6中学校に本格導入を行い、昨年の市内全小学校への導入に引き続き、ICT教育の推進をはじめとする全国に誇れる教育を進めていただいております。また、市民の皆様に最も身近な選挙である市議会議員一般選挙が執行され、当選を果たされた議員の皆様が、日々、その職務に精励いただいております。そして、9月16日には、昭和29年の市制施行から61年目にして人口が13万人を突破いたしました。全国的に人口が減少し、滋賀県も昨年度から人口減少局面に突入する中、本市の人口が13万人を突破したことは、本市の勢いと将来への期待を感じさせるものであります。
10月から11月にかけては、パワフル交流・市民の日、くさつ市民アートフェスタ、草津街あかり華あかり夢あかり、みなくさまつり、平和祈念のつどい、地域での運動会、ふれあいまつりなど、市民の皆様が主役となるイベントが数多く開催され、参加された子どもから高齢者の方まで、多くの市民の皆様や、運営される実行委員の方々のあふれる笑顔が、大変心強く、市民の力による協働のまちづくりの進展を感じております。
先日、今年の世相を表す漢字が「安」と決まりました。これは、不安を表すものであるともされていますが、地域で暮らす市民の皆様に最も身近な基礎自治体である市役所の最大の役目は、この「安」を市民の皆様の「安全・安心」としていかなければならないと考えるものであります。職員の皆さんには、市民の「安全・安心」のため、防犯防災対策や子育て支援、高齢者福祉施策に取り組んでいただいておりますし、度重なる高齢者の行方不明者の捜索や、今月発生しました水道管や消火栓の破損に伴い、連日の徹夜での対応など、それぞれの部署で職員力をもって全力で対処いただきました。また、総合計画第2期基本計画に掲げる3つのリーデイングプロジェクトや各種重点施策をはじめ、市民の皆様が幸せや豊かさを実感できるまち、明るい未来の「草津」の創造に向け、市民の皆様からのお声を聞きながら、都市基盤の整備や地方創生への新しい計画づくりなど、様々な事業を一つ一つ確実に実施いただいております。また、13万市民の皆様の生活に欠かすことのできない窓口業務など、市民サービスの現場の第一線で日々仕事を積み重ねていただき、この1年間、様々な場面で、職員の皆さんの仕事に対する情熱と熱意、そして使命感を感じることができ大変感謝しております。
私は、この草津市がもつ活気や可能性を最大限に活かしていくこと、市民の皆様の安全と安心を守ること、市民の皆様との対話を根幹としながら、市民目線による真に市民のためになる市政を展開し、今の草津市の発展を10年後、20年後の次の世代により良いかたちで引き継いでいくことが、今を生きる私たちの最大の使命と考えています。
この使命を果たすためには、まずは職員の皆さん一人ひとりの「個の力」が存分に発揮されること、そして、「個の力」を「組織の力」、「総合力」に繋げてこそ、成し得るものと考えています。来年も市民の皆様が、胸を張って草津のまちに誇りを持っていただけるよう、職員の皆さんとともに、これまで以上に力を尽くして参らなければならないと考えています。
最後になりますが、明日からは年末年始の休暇となります。職員の皆さんには、この1年間の心と身体の疲れを癒し、来年に向けての鋭気を養っていただくとともに、日ごろから皆さんを支えてくださっている家族に感謝し、皆さんとご家族が健やかな新年を迎えられるますことをお祈りいたしまして、仕事納めにあたりましての訓示とさせていただきます。

それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る