このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカードの申請(交付時来庁方式)

更新日:2021年10月4日

申請から受け取りまでの流れ

1)申請する。

スマートフォンにより申請する方法

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影してください。
  2. 交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてください。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を登録してください。

パソコンにより申請する方法

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存してください。
  2. 申請用WEBサイトにアクセスしてください。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を登録してください。

証明用写真機により申請する方法

  1. 申請可能な証明用写真機に、QRコード入りの交付申請書を持参のうえ入ってください。
  2. タッチパネルから「マイナンバーカード交付申請用」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざしてください。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送信してください。

郵便により申請する方法

  1. 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入の上、署名し、顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼り付けてください。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトを参照ください。

2)交付通知書がご自宅に届く。

マイナンバーカードが市役所に届き次第、順次、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」でお知らせします。

3)市役所で受け取る。

マイナンバーカードの受け取りは、予約制です。
受け取り日時を予約の上、交付通知書(はがき)に同封している案内に記載された必要書類をご用意いただき、市役所まで受け取りにお越しください。
受け取りについては、下記のリンクをご確認下さい。

マイナンバーカードの受け取り

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る