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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

更新日:2017年7月26日

 平成27年11月以降、皆さんの住民票の住所に、マイナンバーが記載された「通知カード」を、世帯ごとに簡易書留で送付しています。
 簡易書留の中には、通知カードの他に、「個人番号カード交付申請書」等を同封しています。マイナンバーカードの交付を希望される方は,申請が必要です。申請については原則、郵便(またはスマートフォン)で申請してください(市役所で申請も可)。

市内の事業者の皆さまへ

あなたの会社でマイナンバーカードの申請ができます!!

 草津市では、企業に勤務されている方の利便性を図るため、企業(市内の事業所が対象)に市職員が出向き、本人確認を行い一括してマイナンバーカードの申請を受け付けます。その場合は後日、ご自宅に本人限定受取郵便でマイナンバーカードが届きます。希望される事業者は草津市役所市民課にご連絡ください。なお、従業員の住所地は問いません!
 

企業でまとめて申請をするメリット

  • 従業員が市役所窓口まで出向く手間が省けます。
  • 従業員がマイナンバーカードを取得することで、従業員の個人番号や氏名、住所等の確認や取得が、迅速・正確・効率的に行うことができます。

申請方法

郵便、スマートフォン、パソコン、証明用写真機で申請する場合(交付時来庁方式)

市役所窓口で申請する場合(申請時来庁方式)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(交付申請書はこちら)(外部リンク)

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

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