課題共有型地域円卓会議
更新日:2019年6月29日
2019年6月29日
9時00分 第28回草津水産まつりに出席し、御挨拶しました。
漁業関係者の皆様には、滋賀県と共に、日頃から外来魚の駆除や水草の除去など、琵琶湖の環境改善に向け、御尽力いただいておりますことにお礼申し上げました。
本日の水産まつりでは、ホンモロコの天ぷらやコイのから揚げ、鮒ずしや湖魚の佃煮などの水産物の試食、さらには魚のつかみどりや釣り大会など、魚と触れ合える場もございますので、皆様には琵琶湖の恵みをより身近に感じいただける1日にしていただきたいと思います。
14時00分 課題共有型地域円卓会議に出席し、御挨拶しました。
現在、少子高齢化や福祉、教育など、直面する課題は多様化してきており、市民目線で課題解決を図っていくための仕組みづくりがより必要となっています。
これまで、市では平成26年に「草津市協働のまちづくり条例」を施行し、条例を具現化するために策定いたしました「協働のまちづくり推進計画」に基づき、様々な施策を実施してまいりましたが、その計画も今年で5年目を迎え、計画期間が終了いたしますことから、今年度、第2次計画の策定に向けて取り組みを進めているところです。
本日の課題共有型の地域円卓会議は、新しい計画に市民の皆様の御意見を取り入れるため、市民参加の1つとして、本市で初の新しい手法の試みとして開催したものです。参加者の皆様には、様々な立場から御意見をお伺いし、共有することで、今後の更なる住みよいまちづくりにつなげてまいりたいので、忌憚のない御意見をいただきますよう、お願い申し上げました。