このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

2月定例市議会 閉会

更新日:2021年3月25日

2021年3月25日

10時00分 2月定例市議会が閉会されました。
本定例市議会では、令和3年度当初予算8件、条例9件、一般6件、令和2年度補正予算8件、教育長の専任を含む人事5件、令和3年度補正予算1件の合計37件の議案を提案し、いずれも原案のとおり議決されました。
閉会にあたり、以下の内容の御挨拶をしました。
さて、3月も下旬に入り、寒さは和らぎ、暖かい春の日ざしが心地よく感じられる日が続いております。
春は、出会いと別れの季節でもございます。任期満了により今年度末をもって退任される川那邊教育長には、平成26年より7年間に渡り、私を支えていただき、全国に先駆けたICT教育の推進など、本市の教育の充実に、心血を注いでいただきましたことに、深く感謝しております。今後ともその熱い思いを大切に受け継ぎながら、教育行政の充実に取り組んでまいります。
間もなく令和3年度が始まります。「ひと・まち・ときをつなぐ 絆をつむぐ ふるさと 健幸創造都市 草津」を将来ビジョンとする第6次草津市総合計画の初年度が充実した年度となりますよう、職員一丸となって取り組んでまいります。
新型コロナウイルス感染症につきましては、緊急事態宣言は解除されたものの、依然として予断を許さない状況が続いております。
本市といたしましては、万全の体制でワクチン接種事業を進めるとともに、感染拡大防止に最善を尽くし、安全・安心な市民生活の確保に努めてまいります。
議員各位におかれましては、今後とも、より一層の御支援と御協力をお願い申し上げます。

2月定例市議会 閉会

14時00分 株式会社伊藤園様との「健幸都市づくりに関する協定」締結の調印式を行いました。
伊藤園様におかれましては、「自然」「健康」「安全」をコンセプトに製品開発を行い、「お~いお茶」や「1日分の野菜」などの展開を通じて、健康創造企業として地域の健康づくりを応援し、社会課題の解決に貢献されております。
本市におきましても、平成28年に健幸都市宣言を行い、平成29年に「健幸都市基本計画」を策定し、誰もが生きがいをもち、健やかで幸せに暮らせるまちを目指し、市の総合政策として健幸都市づくりを進めてまいりました。
今回の連携協定を契機として、本市の健幸都市づくりの推進とともに、両者が相互に発展し、地域における健康課題の解決につながる取組ができるよう期待しています。

 株式会社伊藤園様との「健幸都市づくりに関する協定」締結の調印式

16時00分 土地開発公社理事役員会に出席しました。
令和2年度草津市土地開発公社事業計画、会計予算、会計資金計画補正、令和3年度草津市土地開発公社事業計画、会計予算および会計資金計画について御審議いただき、全て承認いただきました。

土地開発公社理事役員会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る