市民の皆様へ(5月11日)
更新日:2021年5月11日
昨日、滋賀県は、5月12日(水曜)から当面の間、琵琶湖岸の公園や施設等にかかる駐車場の閉鎖延長を決定されました。これを受けて、本市においても、本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、県の影響を受けることが想定される公園施設等について、引き続き5月12日(水曜)から当面の間、利用の制限を行うことを決定いたしました。(平湖・柳平湖公園の駐車場閉鎖、草津川跡地公園ai彩ひろば(区間2)の管理棟前を除いた駐車場閉鎖、ロクハ公園のバーベキュー広場およびキャンプ広場の利用中止)
なお、水生植物公園みずの森につきましては、5月12日(水曜)から滋賀県の琵琶湖博物館が開館されるに伴い、同日から開園することとし、烏丸半島の市道も開放いたしますが、路上駐車の多い区間については、三角コーンを設置し、駐車抑制対策を行います。
全国的に感染拡大が続く新型コロナウイルス感染症は、滋賀県においても感染者数が過去最多を更新するなど、厳しい状況が続いており、20歳代に加え、40歳代の新規感染者が急増し、家庭内感染や感染経路不明の割合も高まっております。現在、「コロナとのつき合い方滋賀プラン」におけるステージ判断は、4段階のうちの「ステージ3(警戒ステージ)」となっておりますが、滋賀県は、重症者病床の占有率が4割を超えた場合、「ステージ4(特別警戒ステージ)」へのステージ引き上げや県独自の緊急事態宣言の発令について検討されています。
今後も当面の間は、できる限りいつも一緒にいる人と県内で過ごしていただき、緊急事態宣言対象地域をはじめとする感染拡大地域への不要不急の往来は控えていただくことや、会食は屋内屋外にかかわらずいつも一緒にいる人にとどめていただくなど、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動の徹底をお願いいたします。
私たち一人ひとりの行動が感染拡大を防ぎ、大切な命を守ることに繋がります。一日も早く安心して暮らすことができる日常を取り戻すため、皆様の御協力をお願いいたします。
関連リンク
【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について(外部リンク)